ここから本文です

NikonのD3000にNikonU2 購入時に買った AF NIKKOR 70-300mm のレンズは使えま...

F・Aさん

2011/3/2500:13:30

NikonのD3000にNikonU2 購入時に買った AF NIKKOR 70-300mm のレンズは使えますか?

閲覧数:
150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/3/2502:04:15

そのレンズ所有しています。

D3000など、AFモーターを内蔵しないエントリークラスのカメラでは ピント合わせが手動になります。
300ミリ(3ミリフィルムカメラ換算450ミリ)ですので、きちんと三脚を使用しなければ手ブレを生じます。

"使えるのか?" と、云う事であれば・・・
『使えます』、ただし快適ではありません。

もし、55-200VRのようなキットレンズをお持ちでしたら、そちらの方がはるかに画質は上です。
望遠レンズをお持ちでないのなら、55-200VRあるいは55-300VRなどを購入される方が、お勧めです。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm /4-5.6 ならば、16000円前後~
AF-S DX NIKKOR 55-300mm /4.5-5.6G ED VR ならば、22000円前後~

ですので、使用頻度が多いのなら、これらのレンズを買われるのがお勧めです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h20********さん

2011/3/2502:59:44

基本的には使用可能です

ただし、かなり制限があります

tub********さん

2011/3/2501:21:07

こんばんは。
マウントは同じFマウントなので、取り付けは可能ですが。
AFを駆動させる為のモーターがD3000にはないので、ピント合わせはマニュアルになります。
露出はOKです。
このレンズでAF撮影されたいのなら、D90やD7000以上の機種が必要になります。

dra********さん

2011/3/2500:19:20

使用可能です。

D3000のセンサーはAPS-Cなので
105-450mmのレンズとして使えます。