ここから本文です

口唇ヘルペスについて

dxr********さん

2011/3/2509:26:23

口唇ヘルペスについて

口唇ヘルペスに悩まされてもう10年ほどになりますが、最近はヘルペシアや口唇ヘルペス用の塗り薬が買える様になり便利になりました。

やはり出来る前触れ?というかムズムズ感やヒリヒリ感で出来る時が分かります。

今日もその感覚があったのですが薬がなく、前におばあちゃんがくれたプロポリスと(液体)を直接つけて対処したところ、すぐに治りました!

本当にビックリしました。

普段は発症前などにヘルペシアを塗っても結局発症してしまい、2週間ほど治らないので。。。

ただ塗るのが早かったからなのか、重い症状じゃなかったのか。。。。

効果があったのなら次からは市販の塗り薬ではなく、このプロポリスに頼ろうかと考え中です。


どう思いますか?

詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

閲覧数:
1,619
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/3/2700:33:32

口唇ヘルペス治療にはアシクロビル軟膏が定石ですけど、プロポリスも単純ヘルペスには効果があると聞きます。しかしプロポリスの科学的有効性は今のところはっきり証明できないそうです。しかし、プロポリスが有効であるなら、アシクロビルにたよらず自然の産物であるプロポリスで治療するのがよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/27 12:05:04

感謝 そうですか。今までいまいち市販の薬の効果がわからなかったので、また出来たらプロポリスを試してみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる