ここから本文です

ハウスダストとダニ アレルギー持ちの子供。 7年間、薬に頼る毎日です。 ...

mut********さん

2011/3/2510:03:33

ハウスダストとダニ
アレルギー持ちの子供。

7年間、薬に頼る毎日です。

掃除は神経質なぐらい毎日頑張っていますが、
しばらく薬を休むと悪化というパターンの繰り返しです。

(症状が軽い時は薬は服用しなくてもよいと言われています。)

引っ越しをしたところ、
新しい病院で以前の薬とは違う薬を出され、
同じものをとお願いしたところ、
前の薬は良くないという説明をされてしまいました。

以前通っていた病院を信頼していたこともあって
納得できない気持ちがあり
どなたか薬に詳しい方にアドバイスしていただけないかと思っています。

引っ越し前に服用していた薬

・ケトテン
・プランルカスト
・セレスターナ(症状がひどい時だけ服用)
・点鼻薬

現在通院している病院で処方されている薬

・タオリン
・プランルカスト
・ポララミン(症状がひどい時だけ服用)
・点鼻薬


以上です。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
7,472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2011/3/2513:14:12

私自身、ハウスダストとダニのアレルギー持ちの子供でした。子供さん自身の辛さも、それをそばでお世話している貴方の大変さもわかります。

☆まずは
〉前の薬は良くないという説明をされてしまいました。について。

先生がよくないと言われた薬は、頓服のセレスターナだと思います。
でも、よく効いたでしょ?それなのにって思っていませんか?
なぜよくないか、それはセレスターナに副腎皮質ホルモンが入っているからです。いわゆるステロイドです。だから強力に炎症を押さえて、症状はスカッとおさまります。
でも子供に気軽に使う薬ではないのです。

私自身、鼻炎に喘息にたいして、昔ステロイド投与を受けたことがあります。ステロイド抜きの治療となった時、随分苦しみました。それでも今となっては、ステロイド離脱のしんどさはあったものの、気軽なステロイド使用を断ち切ってもらっておいて、本当によかったと思っています。

☆残りの薬について
・ケトテン⇒タリオン
アレルギーの薬が、副作用(喉の渇きや眠気)の出にくいタイプに替わっています。アレルギー反応を起こす物質を出にくくします。

・プランルカスト
鼻の粘膜の腫れを押さえて、鼻の通をよくします。

・ポララミン
昔からある鼻水を出にくくする薬です。


☆最後に
〉掃除は神経質なぐらい毎日頑張っていますが…

とありますね。
そのピリピリ感を子供さんに、伝えてしまっていませんか?ママのゆったり感は、子供さんのリラックスにもつながりますよ。ストレスもアレルギーには大きく影響しますから。

見ていてかわいそうだし、おつらいでしょうが、貴方は十分に頑張っておられます。たぶんアレルギーとは長い付き合いになるでしょうから、気長にいくのも大事ですよ。

おだいじに。

質問した人からのコメント

2011/3/25 15:51:27

詳しい説明をありがとうございます。
納得しました。
前の薬の方が効果があったものですから、
どうしてという思いから不満を持ってしまいました。
子供にとってはこの薬の方がベストのようですね。
新しい先生を信じて治療を続けていきます。

掃除の手を抜くとすぐに症状が出るので
ばれるんです。
大変ですが、子供と一緒に生活するのもあと数年。
頑張ります!
優しいお気遣いに感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niy********さん

2011/3/2510:08:08

有料(一ヶ月300円)ですがお医者さんに直接質問できるサイトがありますよ。

素早く回答もして頂けますし 質問のやりとりもできます。

タイトル:
家庭の医学アスクドクターズ
URL:
http://askd.jp/m//jskycmi/AeVIy8aKsbvtS4qGrPMiW71jy9/MExJLaq8u2/mA4...


質問の回答ではなくてごめんなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる