ここから本文です

避難所宛のレターパック

mot********さん

2011/3/2510:09:00

避難所宛のレターパック

親戚が避難所から少し離れた個人宅にいるのですが
レターパックで送る場合、避難所に現在いる人宛じゃないと届かないのでしょうか。
もし、いなくてもいけるときに取りに行くってことで
避難所で保管してくれるのかと、
あとは、それが無理だとしたらせめてご近所の方が非難している避難所の方皆さん宛に
送ることはできないのでしょうか。
名指しじゃないとだめなのでしょうか・・・

すみませんが、お知恵を拝借願います。

補足さっそくの回答ありがとうございます。

ちょっと補足させてください。
配達したい先は、気仙沼市唐桑町字釜石下です。
このあたりは全部家が流されてしまったので、親戚は違う家にいるということです。
レターパックもまだ個人宅あては受け付けていないと思っていたのですが。

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

編集あり2011/3/2511:12:35

今日テレビで、被災した岩手の陸前高田郵便局を観たけど
届いた郵便物は、必ず受取人が避難所にいるのか個人宅にいるのか
確認して配達すると言ってた 個人宅宛でも郵便物は届きます。

補足
テレビ観た陸前高田郵便局の仮説郵便局には、全国からレターパックが届いている映像がありました
同じく津波で被災した陸前高田市にレターパックが届いているので、陸前高田より南にある気仙沼市に
レターパックが届かないはずがないと思いませんか?

質問した人からのコメント

2011/3/25 18:56:52

ご回答ありがとうございます。
レターパックなら届く可能性があるということでだめもとで試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2011/3/2512:50:35

この知恵袋をみていると、「郵便物」の扱いと「ゆうパック」の扱いの違いで迷っている方が多いように見受けます。

ゆうパックの場合は、現時点では「支店留め」でないと送れません。
が、レターパックなどの郵便物は、引き受け制限はなく、個人の住所あてに送ることができます。
ただし、気仙沼市は配達困難地域となっているので、届くまでに時間がかかる可能性があります。

もし違う家に滞在されていて、そのお宅の住所とご主人の名前がわかれば、その住所で「〇〇〇〇様方〇〇〇〇様」と宛先をかけばいいと思います。

halfsevenさんのお答えがベストアンサーだと思います。

lov********さん

2011/3/2510:16:52

どちらで避難されているか存じませんが、被害がひどい地域だと郵便支局留めしか扱っていないかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる