ここから本文です

子供の医療保険。。 生まれて3ヵ月になる子供の保険。。 つい先月…とりあえず間...

alo********さん

2011/3/2514:25:05

子供の医療保険。。
生まれて3ヵ月になる子供の保険。。
つい先月…とりあえず間に合わせで『コープの共済』に加入したのですが、 私たちの生命保険を担当している方から、『アフラックの新EVER』をすすめられました。
支払う金額はどちらも、さほど変わらず…。
保障内容は、それぞれいいトコがあるし…。。
長い目で見たときに、どちらがぃいのか…。
わからなくなってきました(><)。。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2011/3/2517:14:36

一部情報がダブりますが、間違った情報も有りましたので投稿させていただきました。

まず、共済か、新EVERか、ですが、別の方が述べておられるように、医療保険は一生涯の保障を持ってこそ効果が有りますので、私としては新EVERをお勧めします。その上で、子供の頃はケガの保障や、働き盛りの時に共済で補填するのが安く、大きな保障を持つ方法もあるかと思います。

次に子供の時から医療保険が必要かと言う事ですが、多くの自治体が小学生、場所によっては中学校まで医療費の補填がなされています。しかし、子供だからこそ、入院した場合、親の付き添いが必要であったり、お見舞いのお返しや入院中のおもちゃや、おかし、おやつ、テレビ、ラジオ、、、、何かとお金がかかります。これらが医療保険に入っていればプラスにすることができるので決して無駄にはなりません。

また、子供の時から新EVERを持つのと大人になってからの総額の比較ですが、

「0歳加入、90歳まで」と「40際で加入、90歳まで」を比較すると
終身払・60歳払い済み、どちらも0歳でかにゅうするのが1~3万円ほど安いです。

保険加入は、人それぞれの考え方や状況が有りますので「絶対」や「ベスト」が有りません。それだけに選ぶのが大変かと思いますが、ぜひ、良い商品、さらには良い保険屋さんに巡り会えますように。

質問した人からのコメント

2011/3/28 17:03:07

降参 たくさんの方々のアドバイスありがとぅござぃます。

私にとっては『なるほど!』と思える回答ばかりでした☆
ベストアンサー…かなり迷いましたが『そぅいう考え方もあるのか』と思ったので決めさせてもらいました。皆さんの意見を参考に、もう一度、資料を見て決めたいと思います☆
ありがとぅござぃました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2011/3/2522:38:15

わざわざアフラックに乗り換えもないかなあ‥コープ共済なら割り戻しもアルし 大怪我でもなければお金のかかる 診断書提出もない領収書のみ… ハチや毛虫にさされても対象…勿論やけど や捻挫 あと物壊した時の特約とか… まあ19才までコープ共済でもよいのでは…

nan********さん

2011/3/2515:51:02

アフラックのエバーと、生協の多分子供向けの保険と思いますが、両者の根本的に違うのは、
エバーは長生き、一生続ける事に意義があり、生協の子供保険は子供のうちはいい内容だけど一生モノではない。
今後、保険に入れない可能性を心配、一生続けるならエバー、子供によくある心配に合っていて15年位先に見直すつもりなら生協がオススメです。

iji********さん

2011/3/2515:43:23

あくまで個人的な意見ですが、生まれたての子供に「医療保険」が必要でしょうか。

全国の自治体には乳幼児と子供の医療費負担を助成してくれる制度があります。子育てをしていくにあたりとても助かる制度です。各自治体によって、助成対象年齢(未就園児までか、15歳までか)や、入院時の食事代助成の有無等の助成内容が異なりますが、原則、入院費等の医療費は各自治体が負担してくれます。

なので、想定される自己負担費用は、入院時の食事代(自治体で助成していれば不要。)や個室とした場合の室代、健康保険が適用されない高度先進医療等を受けた際の医療費代ですかね。
そのような場合の自己負担金額を軽減又はゼロにしたくて毎月保険料を支払っていきたいと思われる場合は、加入してもよいと思います。まぁ保険料も安いですしね。

では、加入するとして、
現在ご加入されているアフラックの新エバーは、「終身医療保険」ですよね?たしかに終身保険に加入してしまえば、無保険リスクはなくなります(病気等を患った場合は完治後何年間は保険に加入できなくなったり、病気等によっては生涯加入不可となるため。)。
しかし、生まれたてのお子さんが終身保険に加入することはあまり聞きません。。終身保険は上述したメリットがある分、会社側はその分のリスクを考慮しているため、保険料が割高になっています。
よって、基本的に終身保険は、一生涯の保障を考える社会人又は結婚時に、その時代の終身保険(きっと今よりも充実していると思います)に加入するのが一般的ではないでしょうか。

なので、加入するとしたら、コープ共済や県民共済で十分だと思います。県民共済は、割戻金が年間支払保険料額の約30%ありますしね。

ちなみに私は、子供の保険は学資以外、加入していません。医療保険に加入するのは、子供の年齢が自治体の助成終了年になってからですかね♪それまで子供用貯金にまわしてます。

参考まで~♪

※あくまで個人的な意見です。

say********さん

2011/3/2515:07:51

家計に余裕があるのなら、将来のことを思っての保険を加入してあげてもよし。
子供が社会人になったときに引き継いでもよし。

私としては、今時代、特別余裕ないのがほとんどだと思います。
家計に負担がかからないように考えてください。生きていく上で、目に見えないお金が
非常にかかります。貯金をしてください。学資保険は、元本割れるので、損の内容に。

cad********さん

2011/3/2515:00:40

お子さんの医療保障に関してはこれは親心の問題ではないかと思います。

質問主さんの住んでいる市町村では、市町村によって異なりますが0歳から小学校入学まで(地域によっては中学校3年まで)医療費助成していると思います。
それを利用すれば健保の自己負担分をほぼ助成してくれますのでほとんどの医療費カバーできると思います
あと健保でカバーできない分(薬の容器代、特定療養費、差額ベッド代、シーツ代、親が介助にかかわる諸雑費や交通費など)を貯蓄でカバーするのか、子供保険に加入してカバーするのかをご検討いただければよろしいかと思います。

もしその辺りを保険などでカバーするならこくみん共済、都道府県民共済、coop共済の子供プラン日額5000円プラン900-1000円で済みます。また年度末には還付金も発生することがありますから、学資保険と別々に入った方がお得です。

また今のうちに終身保障を希望するならアフラック、損保ジャパンひまわり生命の医療保険は0歳から入れます。入院日額5000円で60歳払いでも月1000円ちょっとです。

今のうち親心として医療保険に加入して将来受け渡しを考えているなら、もしくは先天的な病気をご心配されているなら終身医療保険を、怪我の保障など小さいうちの保障を充実、お子さんが社会人になれば自分たちの自己責任で保険を決めさせるなら子供共済で良いと思います。
あとは医療費助成と貯蓄で賄えるなら保険の必要なし、と3つから一番良い方法をお考えください。

仮に保険に入っていなくても全然おかしいことはありません。実際に質問主さんご夫婦は大人になってから自分の保険のことを考えるようになって加入していませんか?(社会人になった、結婚したなどをきっかけに)
今仮に保険に加入しなくても、お子さんが大きくなって質問主さんご夫婦のような立場になったら自分で納得したものを探すかと思います。

ただ、子供のうちに将来保険加入に影響するような病気になる前にしっかりしたものに入れておいてあげたいという親心で加入することも決して間違いではありません。現に途中で喘息になったり小児がんになったりアトピーになったりして無条件で加入できにくくなることだってあります。私の友人も子供が生まれつき体が弱いのでアフラックの終身医療保険に加入させています。私自身も子供はひまわり生命の終身医療保険に入れています。

もしお子さんの保障に関してご負担にならない、そして親心でというなら今のうちに加入しておいて、将来お子さんが社会人になった時にその保障を譲る(契約者変更)か、自分達で新たに加入しなおさせるという方法もあります。

将来の医療制度の変化に関しては誰もわかりません。ただ今の段階で良いものに加入しておけば将来その保険自身がまったく役に立たなくなることはありません。力不足になることはあってもですね。

その頃にはお子さん自身が自分の保険のことは自分で判断するようになりますよ。

ご参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる