ここから本文です

妻と北海道に旅行に行くのですが、札幌市内を観光するのにレンタカーはあった方が...

kam********さん

2011/3/2516:18:39

妻と北海道に旅行に行くのですが、札幌市内を観光するのにレンタカーはあった方がいいですか?逆に邪魔でしょうか?
電車やバスで移動するかレンタカーを借りるか悩んでいます。行った事がない

ので分かりません。
よろしくお願いします。

補足小樽観光も公共機関を利用した方がいいですか?札幌から電車ですぐのようですが、夜景を見るのにクルマがいるのかいらないのか分かりません。

閲覧数:
4,477
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2011/3/2517:49:24

どこに行きたいのか分からないのでアドバイスしにくいのですが、
札幌中心部なら公共の交通機関を利用するほうが小回りが
効くと思います。
ただ、地下鉄エリアから外れるとなると、ちょっと下調べが
必要ですね。バスをしっかり調べないと、本数が少ないことも
あるので。

観光地を回るなら、定期観光バスを利用する手もあります。
バスだと自由が少ないと感じるなら、観光タクシーを利用する
のも一つの方法です。
参考に http://www.sta.or.jp/kankou/vehicle/taxi.html

もし、ワインや日本酒メーカーに立ち寄るなら、レンタカーだと
試飲は出来ませんよ。

【追加】
地下鉄は無いので車を使いたいですね。
だけど、小樽は、駐車場が少ないんですよね。
シーズンになると、小樽運河は駐車場待ちですね。

夜景は、詳しくないのでHPなどで調べると天狗山は、
シャトルバスでも車でも大丈夫のようです。
ロープウエイの山麓駅に駐車場があるようです。
「小樽」「天狗山」で検索してください。
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/akusesu.html

もし、毛無山の夜景なら、車だけです。
ただし、駐車場に、円状のタイヤの痕があるので
時間や曜日によっては、危険かも。
眺めは良いんですけどね。

【追加2】
ちなみに、小樽には小樽ワインや日本酒の蔵元がいくつかあって
以外にもお酒の試飲が楽しめる街です。
お酒がお好きなら、ご一考を。

質問した人からのコメント

2011/3/26 00:31:14

抱きしめる 一番丁寧に答えて頂いた感じがしたので、選ばせて頂きました。
札幌、小樽は公共機関で充分そうなので、富良野方面に行く日だけレンタカーを借りようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddbreakerさん

2011/3/2521:55:43

こんにちは。

札幌在住、ddbreakerです。

他の方が書かれている様に、車は必要無いです。

羊ヶ丘展望台や小樽天狗山も多少不便ですが、わざわざ車を借りるほどの話では無いですよ。

バスやタクシーで十分です。

楽しんでって下さいね。

hok********さん

2011/3/2519:58:40

札幌市内は市中心部の中心市街地(時計台とか旧道庁など)は「徒歩」で、
郊外(羊が丘展望台など)は公共交通機関が比較的不便ですので「レンタカー」と思います。
小樽も同じような感じです。
「何を見るか」「何処を訪ねるか」によってバスかレンタカーかに分かれると思います。
小樽に行くにはバスでもJRでもすぐで料金はバスが幾分お安いですね。
札幌市中心市街地は春になるとレンタサイクルも始まりますので自転車は便利です。

ike********さん

2011/3/2516:40:52

札幌市内なら公共交通機関で十分だと思います。
私は道内周遊しました。
函館→小樽・札幌→美瑛・富良野・旭川
これならさすがに車です!

札幌観光では、スポットごとに車を駐車場に入れるのがめんどくさかったです。
あいていないことはなかったですが、歩いていけば十分なような・・(^u^)

h78********さん

編集あり2011/3/2517:19:41

どこに行くかにもよりますが、市内の観光で車は要らないと思います。

小樽まで新快速で30分です

車だと札幌のどこを出発するかにもよりますが、高速を使っても40分はみておいた方がいいです。

それと時期にもよります。今月末や4月の頭なら雪が残ってます。

小樽市内の観光は徒歩及びバスで十分です。
夜景は運河ですよね?

峠からとかじゃなければ、公共交通機関で十分かと思いますが。