ここから本文です

連帯保証人について。質問させていただきます。

fum********さん

2011/3/2600:36:32

連帯保証人について。質問させていただきます。

現在、ジャックスの、ローンの連帯保証人に、なってますが、契約者が、毎月支払いを、1ヶ月遅れで支払いを、してますが、支払い状況等の、お問い合わせは、連帯保証人は、聞けないのでしょうか…?昨日、ジャックスに、電話で、お問い合わせを、したら「契約者の方の、了解がいる。」って言われました。やはり、契約者に、直接聞くしかないのでしょうか?
教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

補足我が家の、新築で、建てる際に、ソーラーを付けるのにジャックスで、ローンを組みました。契約者(元旦那)と、連絡が、取れない為、支払い状況を、確認しようと思いました。月々22000円ですが、最近、連絡は、ジャックスから、携帯に、連絡ありますが、仕事中の為出る事が、出来なくて、折り返しジャックスに連絡したら、担当者が、「契約者の了解がいる」って言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdx********さん

2011/3/2607:20:57

法律的には主債務者(元旦那)と連帯保証人(あなた)はほぼ同等の義務を負います。
ジャックスは借金の返済が滞れば元旦那に請求しようが、あなたに請求しようがかまわないのです。
保証人という名称なので、何となく借金をした気にならないですが、連帯保証人は自分が借金したのと同じなのです。
連帯保証人契約も元旦那との契約ではなく、ジャックスとの契約になっています。
ジャックスの内規がどうなっているか判りませんが、主債務者の支払い状況を知る権利はあなたにもあると思いますけどね。

まあでも、あなたに支払い請求が無いのであればまだ支払いが滞っていないのでしょう。
どうしても支払い状況を知りたいのなら、連帯保証人になっているので、支払い状況が心配なのでとか言って、ジャックスにお願いしてみましょう。
あなたも契約者(連帯保証人)ですから。

質問した人からのコメント

2011/4/1 11:15:57

ありがとうございました。
支払い督促状は、昨日、届きましたが、ジャックスに、連絡しても、やはり契約者に…って言われてました。交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2611:56:12

告知できなければ連帯保証の任はまっとう出来ないと抗弁すれば良い、契約者の了解が必須という文言はテープに録音して訴訟時に対抗する証拠とする。

編集あり2011/3/2601:34:24

金融のローンでしょうか?住宅以外の金銭保証人は今の御時世無謀です。
銀行で借金(返済能力が無いと診断される)でにないと高額な金融に序所に頼ります。
お金の保証人は家以外の買い物で保証人はなるものではありません。

補足です。
元旦那が気分悪くしないようになだめながら支払ってもらいましょう。
謝金保証人は一番弱い立場で相手が支払い出来ませんと言った時点で保証人が全額支払う義務を負います。
これは支払いに期限設定されているのでその期限までに支払える人に来るわけです。
よって元旦那にコンタクトしても「今生活大変だからなんとかジャックスお願い・・・」的な控えめ・穏やかが宜しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる