ここから本文です

カイロプラクティックのKCSセンターを受けて被害にあった方はいますか? また、セ...

tokiwadai209さん

2011/3/2602:39:21

カイロプラクティックのKCSセンターを受けて被害にあった方はいますか?
また、セミナー勧誘されたり、高額商品購入をさせられた方はいませんか?

知人がKCSの施術を受けて、症状を悪化させてしまいました。
他にも似たような被害にあわれた方がいらっしゃったら、体験談を教えてください。

ちなみに私は施術中に、素質があるといわれて、アルバイト(ボランティア?)として働くよう誘われました。
また、20万円するマットレスや枕を購入させられました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airton3822さん

2011/3/2609:11:35

そういうのを私どもは布団屋カイロと呼んでおります。カイロプラクティックとは名ばかりの、高額なマットレスや枕等を売りつけて金儲けをするところです。悪質なところに引っかかってしまいましたね。

カイロプラクティックは米国で生まれた主義ですが、そこらで数日程度のセミナーや講習を受けたくらいで習得できるような簡単な技術ではありません。日本では海外で数年かけて取得した免許(D.C⇒ドクターオブカイロプラクティック)でさえ紙切れ扱いです。実際日本でカイロプラクターを名乗っている人の中でD.Cの称号を得ている人は1割もいないと思います。

マットレスや枕については消費生活センターに相談してクーリングオフができるならしてください。そしてそことは手を切ることです。

前の方が書いている、
>カイロプラクティックは無免許に近いグレーゾーンの治療法
ですが、無免許に近いではなく日本では無免許です。

>私たち三療師
と書いていますが、この方は三療免許は持っておられません。自分で過去の回答に書いておられました。店を開いているようなことも書いておられますが、それにしては「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」すらまともにご存知ありません。この人の回答には嘘が多いです。

>首の骨を歪まされむち打ち状態になっている物と診断させて貰います。
などと、医師でもない者が実際に診もしないでそれに診断などと…医師法もご存じないですね。病院で診てもらう以外の内容は参考にされないことを薦めます。

質問した人からのコメント

2011/4/1 19:28:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/2607:12:56

残念ながらカイロプラクティックは無免許に近いグレーゾーンの治療法ですので自己責任扱いになっています。
これによりすべての保証はないものと思われ、病院などの治療費なども自腹で受けて貰う可能性が高いのです。
最近流行っているリラクゼーションの一つにこのような整体術などの治療があり、私たち国家資格の3療師と勘違いしている人が多いのも事実です。
逆に私たち3療師とはあんま、マッサージ、指圧で一つの資格、針で一つの資格、灸で一つの資格を与えられているプロの専門家です。
プロ=一つのミスも許されない、私たちの仕事はお客様の安全を優先するような治療を行い、時には医者に回したり治療をお断りすることもあるような対応で店を開いているのです。
本題ですが友人様は労災病院に見せてください、首の骨を歪まされむち打ち状態になっている物と診断させて貰います。
へたしたら強制治療と牽引治療が必要ですので労災病院は強い見方です、万一お近くにない時は整形外科を進めてください、お早めの受信をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。