ここから本文です

夫の25時間勤務のこと 夫はシティホテルの保安警備の仕事を任されましたが、...

サニーホップさん

2011/3/2609:05:11

夫の25時間勤務のこと

夫はシティホテルの保安警備の仕事を任されましたが、その勤務時間に驚きました。

休憩や仮眠時間はあるとはいえ、25時間勤務があるのです。その後は休みもあるようですが、主人は34なので働き盛りとは言え、20代ならともかく、ちょっと体力的にきついのではないか、体調管理ができるのか・・などの心配があります。
本人はホテルならそれは普通のこと とはいっていますが、私はもうすぐ子供も生まれるので、とても不安です。

正社員ですし、年齢的にも転職はできませんので、今の会社でがんばるしかありませんが、
妻として主人のために何ができるでしょうか?

私は心配しすぎなのでしょうか・・・?両親も夜勤には反対していたこともあり、相談できません。

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2011/3/2609:27:43

労働基準法第32条には①一週40時間勤務や②一日8時間勤務ということが定められてますが、特に8時間勤務については現実は柔軟に解釈されます。

法的なことを言い出せば、どのような職業にも基準違反があります。

法に照らせば正しい考えではないですが、
このご時世で正規社員として働けるのはありがたい話です。誰もが思いつつ、当たり前のように超過勤務をこなしてます。

質問者様のご主人様を思う気持ちは、ご主人様にとって、とてもありがたいと思います。

ねぎらいの一言や、手料理や、ご主人との会話や休日に充分休養してもらうなど、してもらえれば男としてはありがたいです。

質問した人からのコメント

2011/3/26 19:09:35

成功 皆様ありがとうございます><
主人がゆっくりできるよう配慮したいとおもいます。
本人が大丈夫という言葉を信じて少し様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2011/3/2617:39:39

25時間拘束ですよね
私も似たような仕事をしておりますが職場により激務度が違うと思います
異動した先輩はホテル楽な方だよといっていました
人により仕事に向き不向きがあります本人が大丈夫というなら大丈夫でしょう