ここから本文です

チューブ留置術=手術?

toy********さん

2011/3/2616:52:47

チューブ留置術=手術?

5歳の息子が滲出性中耳炎で耳(鼓膜を切開し)チューブ留置術を受けます。
外来での日帰り手術で終わるそうなのですが、
共済での手術に値し、手術保険金は出るのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/3/2910:31:58

私の娘(5歳)も昨年4月に両耳の鼓膜チューブ留置をしました。病院の方針で6歳以下は入院して全身麻酔(点滴で)で手術室、6歳からは局所麻酔での外来処置でしたので娘は全身麻酔でしましたが担当の先生の都合(人事異動)で娘は入院無しの当日日帰り手術でした。娘を府民共済に加入していますが、共済から給付金でましたよ。片耳に対していくらというの様でうちは両耳でしたので片耳の給付金×2という計算でした。日帰り手術でしたので手術のみの給付でしたが入院した場合は入院給付も支給されると思います。手術ですので、共済から診断書をもらい、そこに病院に記入してもらいます。その娘も来月、再度チューブ留置します。今度は片耳ですが。今回は方針通り手術前日入院でします(^_^)お互い頑張りましょう☆

質問した人からのコメント

2011/3/29 22:25:06

ありがとうございます。ドクターは軽く言いますが、親としては・・・。とても参考になりました。ご丁寧な御回答をありがとうございます。しかし診断書もドクターに言いにくいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる