ここから本文です

『偽善』『偽善者』『不謹慎』 これらの言葉って流行ってるんですか?知恵袋を...

asu********さん

2011/3/2618:23:40

『偽善』『偽善者』『不謹慎』

これらの言葉って流行ってるんですか?知恵袋を徘徊していて震災関連の質問を見ていると、
流行語大賞にノミネートされるんじゃないかってくらい(極端な表現ですが)わんさか溢れています。

募金関連の質問→普段募金しないくせにこんな時には募金するんだね。偽善。

CM関連の質問→こんな時に宣伝目的のCMを流すな!!不謹慎!!

その他→野球関連(不謹慎) 遊びに行きたい(不謹慎) 被災者を見て可哀想と思う(偽善)

もう何なのでしょうね?
この3つのワードに振り回されてる奴ら(私も含む)にうんざりしています。

被災者を可哀想と思うという人として当然の感情に偽善だの偽善じゃないだのぎゃーぎゃー言い争ってる日本人って何なのでしょうか。

日本人って何なのだろう?

補足流行語大賞にノミネートっていうのは比喩というか例えなんですが…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2011/3/2618:30:03

言いたい人には言わせておけば良いです。

自分の信念に基づき行動する。

その行動がたとえ『偽善』『偽善者』と言われても、何もやらない『傍観者』よりは遥かにマシ。

パソコンの前でブツブツ言っている奴より、行動している人の方が誰が評価しても上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skk********さん

2011/3/2902:35:45

今回の『不謹慎』騒ぎで、私は数年前のイラク戦争の『自己責任』を思い出しました。
あれって普通に考えれば、人質になった3人やその親御さんがその他の他人から責められる謂れはないんですよ。
走り回った当事者はともかく。
そもそも『自己』『責任』の意味をはき違えてた人もいましたし…。

誰かが言って→周りがそれに乗って→ウッカリ広まる、という印象です。
流行語大好きじゃないですか、日本人。
みんなが使ってるから一度使ってみたい、的なノリもあるんでしょうね、某ツイッタとか(笑)。
基本的にノリがいいんじゃないでしょうか、良くも悪くも。

kak********さん

2011/3/2721:55:04

流行語はたぶん「地獄絵図」だと思います。
ネット界の言葉なんてノミネートされませんよ。

ara********さん

2011/3/2709:00:16

わたしは「顰蹙(ひんしゅく)」を使っていましたが、もう止めました。
自己判断です。
社会人としては、シーンによっては、使い分けなければなりません、当面の間…。

yan********さん

2011/3/2622:24:07

全く同感です。
「偽善」と言う言葉が、誰かの「役にたちたい」という素直な気持ちを少しでも妨げるなら、そんな言葉なくなればいいと思います。

haj********さん

2011/3/2621:14:37

私も同じ意見です。
自分が正しいと考えて、人を避難するのが趣味のような人が多くて、見ていると滅入ってしまいます。
心からの情での行動なら、他人に押し付けたりするとむしろ嘘っぽく見えてしまってがっかりします。
災害に対して心が動かされるのかどうかは個人で差があるだろうから、その差を認められたらいいのに…。
日本人とは何か思わず考えてしまいますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる