ここから本文です

ブロアモーターの修理について。

sy_********さん

2011/3/2619:35:42

ブロアモーターの修理について。 ブロアモーターから、送風をONにすると「ジー」というモーターが回っている時の音が、助手席足元から聞こえてきます。(あまり、耳につかない程の音の時と、やけに耳につく音がする時がある)OFFにすると、音も止まります。ブロアモーターの劣化による軸のブレが原因とも、メーカーから言われており修理に2万円かかるので修理するまでではないのでとも言われました。しかし、このまま放置すると車内送風が不可能(故障)になり、冷房・暖房も使えなくなるという懸念があります。毎回のように、耳につく程の音もまだ発していないので現状維持のままなのですが、メーカーが言うよう直さないままでよいのか、やはり最悪を考えて修理に踏み出した方がよいものかと思い質問させていただきました。お詳しい方、どうぞご伝授願います。

補足ブロアモーターに、木の枝や葉っぱ等の異物やカス、ほこりは付着していないとのことでした。また、モーターの分解ができないタイプのブロアモーターです。車種は平成8年性のHondaオデッセイです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exi********さん

2011/3/2700:50:41

考えても何の解決にもならないのでブロア交換ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hf0********さん

2011/3/2621:20:42

ブロアモーターをご自身ではずせますか?
はずせればブロアモーターにほこりやカスが付着していると思います。
これをエアーできれいにして取り付けてみてください。

それでもだめな場合は交換が必要ですが、音が気にならないのであれば
壊れるまでそのままで良いんではないでしょうか。

止まれば交換すれば良いことですし、それほど最悪なほどではないと思います。
なれれば5分ほどで交換可能です。

lrd********さん

編集あり2011/3/2619:49:59

修理と言っても結局はブロワモーター交換です。完全に壊れてから直したら良いんじゃないでしょうか。それまでにもっとお金がかかる別の部分が壊れたり、事故をしたりで廃車になるかもしれないんだし。
それとも、1日でもブロワモーターが止まったら困るようなことでもありますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる