ここから本文です

突然、家に瓦屋根業社が来て、火災保険で今年の一月に降った大雪で屋根の雨どいが...

オレンジさん

2011/3/2621:48:09

突然、家に瓦屋根業社が来て、火災保険で今年の一月に降った大雪で屋根の雨どいが斜めになっているのを修理できると言うのですが、本当に、火災保険で雨どいの修理費などがでるのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
2,908
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2011/3/2711:31:48

本当に大雪で雨どいが破損した状態なのであれば、加入されている火災保険の会社に問い合わせしてみてください、保険で修繕費用を払うのは保険会社であり、瓦業者ではありません

そもそも雨どいが破損していないのであれば、相手にする必要はありません

何も確認せぬまま工事を行って、火災保険で払われませんでしたということになった場合、業者はあなたに費用請求をしますよ、そのときになってびっくりしても後の祭りです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2011/4/121:21:23

建築板金業(雨どいの施工は板金業者が専門です)に従事しています。

雨どいが大雪により排水が妨げられるような事象が生じた場合には、火災保険にて適用されます。
損害保険会社の契約書に明記してある、雪害による保険請求が可能です。

例えば、台風や突風による屋根や窓ガラス、外壁の損傷で保険が適用になるのと同じです。
ただし、現在加入している損害保険会社にもよりますが、施工業者の見積金額が一定額以上(民間保険会社の場合は20万円以上が多い)でなければ適用されません。

一般的に、多くの方は知らないまま自費で修理していますが、火災保険のことをお客さんに提案し数多くの修理させてもらっています。

flo********さん

2011/3/2819:30:26

何処の地域か知りませんが、馬鹿な営業って居るのですね(笑)
火災保険全く関係ないです。
仮にもし工事させたら、訳の解らない事を言ってお金を請求されますよ。

2011/3/2622:37:31

相手にしないことです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる