ここから本文です

忌引きの休みについて質問なのですが、叔父叔母の不幸の場合、社会人として会社に...

urt********さん

2011/3/2710:38:03

忌引きの休みについて質問なのですが、叔父叔母の不幸の場合、社会人として会社に勤めていた場合、何日間休みを頂けるのでしょうか?会社にもよりますか?それも
祖父母・両親・兄弟姉妹とは違い有給休暇から

削られるのでしょうか?
例えば月曜の夜に叔父叔母が亡くなった場合、次の日の朝に訃報が来た場合、その日から休みを頂けるのは難しいですよね。

閲覧数:
76,898
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/3/2711:31:23

おじおばの逝去の場合については、せいぜい1日の弔慰有給休暇
が取得できる会社も一部です。会社によって異なると言うより、会社で
社員の慶弔有給休暇を規定している会社であれば、まずおじおばは
対象外が多いようです。

単純な有給休暇を取得することになりますが、それも葬儀の参列
のみとか、通夜の参列のために午後から休むようなことが要求されたり、
社員側の配慮でしょう。

あなたの例では、月曜の夜におじおばの逝去があっても、通夜が翌日
火曜の夕方の早退と水曜の葬儀参列くらいが認められることになるでしょう。
それは、すべてあなたの会社の規定ですし、上司が判断するものです。

質問した人からのコメント

2011/3/30 18:48:59

驚く せいぜい1日ですか・・・。それに会社によりけりなのですね。又は有給休暇を使用したり。難しいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mira_vivioさん

2011/3/2713:40:53

忌引は会社によって違います。きちんとお調べになった方がいいですね。

私は某市役所職員ですが、実のおじおばは1日忌引ですが義理関係(おじおばの配偶者)になると有休になります。

bib********さん

2011/3/2712:34:03

伯父伯母はおそらく忌引きはないと思います。
有給休暇になるので、仕事の都合にもよると思います。
貴方がいなくても回るしごとならいいでしょうが・・・・
会社の評価を気にしなければ貴方次第でしょう・・・・

nii********さん

2011/3/2710:50:58

会社によって、かなり違うと思います。
きちんと状況を説明し、休暇をお願いしてみてください。
こんな時のために、有給休暇はあるのです。
休暇の有効活用を。
親戚の急死は、あなたには一大事ですが、会社には無関係のこと。
突然の休暇の申し入れは、少なからず、会社の業務に支障をきたします。
しかし、状況によっては、少し長めの休暇を必要とする場合もあるでしょう。
謙虚な気持ちで、お願いしてみることです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる