ここから本文です

He runs a shopという文があって、私はそれを彼は店を経営する。と訳しました、で...

twi********さん

2011/3/2711:34:53

He runs a shopという文があって、私はそれを彼は店を経営する。と訳しました、ですが回答には経営している、と書いてありました。そこで質問なのですが、runsの訳は経営する。ですよね?

なぜ回答はしているで訳しているのでしょうか?

閲覧数:
660
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/4/207:27:20

それは日本語の問題ですよね。

「(~て)いる」という補助動詞には、1つには、英語の進行形の意味があります。
彼は走っている → He is running.

しかし、それ以外の意味もあるのです。たとえば、明鏡国語辞典によれば
(イ)動作・作用の完了した結果があとまで残っている意を表す。
「彼なら一時間も前に来て─」「ネクタイが曲がって─」
(ウ)動作・作用が繰り返す意や習慣化した意を表す。
「元気で通学していますのでご安心下さい」「毎日何人もの赤ちゃんが生まれて─」
(エ)完了した動作・作用について、経験を表す。
「以前に読んで─本だ」「その話なら何度も聞いて─」
(オ)〔特定の動詞について〕ある状態にある意を表す。
「父親に似て─」「山がそびえて─」
このように説明されています。

ご提示の「経営している」の「いる」は(ウ)の意味でしょう。

当然ながら、この日本語の「~ている」とまったく同じ英語の語句はありませんから、英文の意味を理解して『動作・作用が繰り返す意や習慣化した意』だな、と思ったら、「~ている」という表現を使って訳す必要があります。

理屈で言うとむずかしそうですが、ふつう、だれでも自然にそのように訳しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/3/2715:41:35

「彼は店を経営する」という言い方は日本語としてはおかしいです。

I have a dog. というのを「わたしは犬を飼う」とすれば変ですよね?「犬を飼っている」とする。それと同じことです。

つまり、日本語の「~テイル」は英語の現在進行形とは一致しないこともあるという例です。

詳しく説明したいのですが、今時間がないので、もしもっと説明が必要であればまた質問してください。

cha********さん

2011/3/2711:55:53

英語を“訳”で覚えようとすると、このような事が起こるようです。
現在形の訳は「~する」、と覚えてはいけません。

イメージで表すと現在形は過去、未来と多少幅を持っています。
一般の言葉で表すと「日常的な行動や習性」となるので日本語訳はどうとでもなります。

その上で・・・
He runs a shop 「彼は店を営む」。
・・・問題はありません、ただ「彼は店を営んでいる」。
こっちの方が自然でしょう?それだけです。

mas********さん

2011/3/2711:52:25

気にする必要はありません。

①「彼は店を経営する」
②「彼は店を経営している」

この2つは日本語の意味としてはほとんど同じです。
しかし、②の言い方の方が一般的によく使われるので回答ではしているで訳されているのでしょう

ちなみに
He is running a shop.
としたら、彼は一時的に、今現在進行形で店を経営しているというニュアンスになり
一日でも休むと即座に店は潰れてしまうという、おかしな解釈になります。

wat********さん

編集あり2011/3/2715:47:52

現状を述べる動詞には、日英間でよくくいちがいがあります。
英語ではふつうの動詞の形が、日本語では「〜ている」という形
に対応することは、よくあります。

「彼は店を経営する。」について、よく考えてみてください。
わたしにはコレだけの文では、なんのことをいっている文なのか、
さっぱりわかりません。
なぜ? それは、日本語では人の職業について述べるとき、
ふつうは、「〜ている」という形を使うからです。

以下にいくつか例を出しておきます。
live 「住んでいる」
commute 「通っている、通勤している、通学している」
run 「経営している、取り仕切っている」
have 「持っている」