ここから本文です

教えて下さい 先日、知り合いのお母さんが亡くなり、弔電、御香典をしました。 ...

naonaonao0728さん

2011/3/2713:12:56

教えて下さい
先日、知り合いのお母さんが亡くなり、弔電、御香典をしました。
周りの知り合いのも、付き合いで御香典をしたのですが!
家族葬で葬儀をしたので、御香典返しは、しないと本人

が言っていると聞きました。
私的な感覚では、家族葬でする場合、逆に御香典もお断りするのが、普通なんですが、
もし、家族葬でも、御香典を受け取ったら場合は、気持ちを返すのが本来の形だと思ってます。
それって、どうなんでしょう?

閲覧数:
1,411
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asdfpppoさん

2011/3/2717:48:55

おおむね質問者さんの言うとうりです。

家族葬は香典自体が普通であるという部分に関しては違うとは思いますが、
気持ちを返すのが本来の形というのはそのとうりです。少なくとも日本ではそのようにします。

家族葬なのに外部の人間であろう質問者さんが行ってる時点で、家族葬が成立していないんです。
家族葬を希望した人の8割以上は家族葬になっていないという話しを聞いたことがあります。
結局は故人が生涯をかけて作った繋がりを簡単に途切れさせることはできないのです。
なので近頃やたらと家族葬って言うのはどうなのっていうところですね。


しかし相手側がそう言うなら「お返しください」とは言えません。
逆にお返しを求めて香典を出すものではないとも言えます。
今回の件は大人な態度で黙っているのが良いでしょう。
反面教師として自分がその立場に立った時は、参列して頂いた相手にそう思われないようなお葬式を執り行うことです。

質問した人からのコメント

2011/3/27 21:59:43

抱きしめる たくさんのご回答、ありがとうございました。
今回の話で、冠婚葬祭の難しさを改めて感じました。
人の事を見て、いろいろ自分の今後の参考にしたいと思います。
たくさん頂いた回答も大変、役に立つ内容でした。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2715:21:41

家族葬と言うことに、あまり重きを置かずに考えられては如何でしょうか? お香典という物は、故人の方へお送りするものであり例えば、喪主の方にお送りするものではありませんので、そこをご理解されることが、まず1番と思います。
また、家族葬とはいえ葬儀社さんをご利用されて葬儀を営まれたと思われるので、各葬儀社によっては即日返しと言って、会葬御礼と一緒に香典返しを準備されるケースもありますよ。 とにもかくにも、葬儀というのは突然にやってくるご家族にとって1番悲しい出来事ですし、そのお気持ちを汲まれて今後の、お付合いをなさっては如何でしょうか?ご自分に、置き換えて何事も考えられたほうが楽だと思いますが・・・。
生意気、申し上げました。

2011/3/2714:08:19

まあ、普通は香典を受けとらないと思いますけどね?
受け取りはったの?
それなら普通、返しはしなあかんわねー。
してくるんと違いますか?
もし、無かったら、私とは常識が違う人なので、
これからも不愉快なことが多々おこりそうだし、
お付き合いやめますわ・・。

2011/3/2713:24:13

仮に貴女の考え方が一般的な考え方であったとしても、そこのお家ではそうするとおっしゃれば、ハイそうですかで流して於けば逸れで済む話しだと思いますけど?本来なら世間並みの事をと言いたくなるのでしょうけど、貴女はそこの家の嫁でも娘でも無いのですから、ただただ 故人のご冥福をお祈りされてたら逸れで良い話しだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/3/2713:21:55

本来の形での葬儀でありませんので、喪主が決めたことが正解でしょう。

すなわち、喪主が香典返しをしないことを決めているなら、これが今回の
葬儀の決定事項でしょうし、過去の常識とか、他の葬儀のやり方を
踏襲する必要性はどこにもありません。

家族葬と決まった段階で、香典をお出ししたほうがよかったか、どうか
その時点までさかのぼって検討が必要です。

あなたが勝手に家族葬だから香典を辞退するべきのようなお気持ち
があるようですが、その判断は喪家がすることです。
したがって、お渡ししない方がよかった香典だったようです。
同時に、弔電も赤字のNTTに貢献しただけです。

返礼を前提に香典を出すことが間違っているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。