ここから本文です

メダカを、発泡スチロールの容器で飼いたいと思っています。 家の中に水槽を置く...

kou********さん

2011/3/2714:48:07

メダカを、発泡スチロールの容器で飼いたいと思っています。
家の中に水槽を置くことができません。

メダカは、発泡スチロールの容器で、ベランダ等で飼えると聞いたのですが、飼育方法をご存じの方、お教えいただければ助かります。また、繁殖もさせたいのですが、飼いやすく、繁殖しやすいメダカの種類もよければお教えください。

閲覧数:
2,492
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/3/3115:49:53

発泡スチロールに水で洗った赤玉土を2cmほど敷き詰め、
熱湯を注ぎ込む(消毒です)
熱湯が冷えたら、水を足して水草(アナカリスがおすすめ)を大量に入れる。
何匹か貝(淡水貝なら何でも可)を入れる。
1日待って、カルキが抜けたらメダカ投入。
水換えの必要はなく、足し水だけでOK。
何年経っても水は綺麗なままです。

経験からいくと、緋メダカが一番繁殖しやすかったです。
白や青が次点で、黒が若干卵が少なめ(野生に近いから?)
ただ実際にはほとんど変わらないので、どれを選ぶのもお好みでいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/1 22:30:59

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_s********さん

2011/3/2723:21:45

屋外、発泡スチロールで飼育ですので、水草が確実に必要です。
屋外ですので、浮き草が良いです。ホテイアオイ等がお勧めです。
底砂を入れて(細かいタイプ、田んぼの土等)水を入れて水草を入れて陽当たり良い場所に置いて準備完了です。
増殖の難易度は緋メダカ、黒メダカ、青メダカ、白メダカなら対して差はありません。
水換えですが、水草が順調に成長して増殖して行けば、増殖した水草、枯れた水草を撤去する事で水換えは無用になります。
卵は隔離するのを忘れずに…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる