ここから本文です

再就職して1週間ほどなのですが、もう会社を辞めたいと思っています。

noz********さん

2011/3/2720:38:02

再就職して1週間ほどなのですが、もう会社を辞めたいと思っています。

30代男です。
前の会社を辞めてから約1年、厳しいといわれるこのご時勢の中、希望に近い仕事内容の会社に就職することができました。

しかし。
事務として中途採用されたのですが、職安等からの情報から考えていた職務内容と異なってたり、自分と入れ替わりで退職するOBの方が高齢のため引継ぎ内容もうまく伝えてもらえず、その上司に質問すると「そのOBに聞け」と相手にしてもらえません。むしろ怒られてる感じです。
入社1、2日目でそんな感じなので、やる気満々で就職したのですが気持ちがスッカリ折れてしまいました。また少人数の部員のため「今後もあれやこれややってもらうから」とか、他の部署の人には「大変なとこに入ってきちゃったね」とか、先を考えただけで不安というか具合悪いです。今まで経験したことは無いのですが、このままだと精神的に何かおかしくなってきそうです。吐き気が止まりません。

就職状況の厳しいこのご時世、さらに大震災の影響もありしばらく厳しさは続くでしょう。就職決まっただけでも自分は幸運な方だとは思います。
でも辞めたくて仕方ありません。
正規の手続きを踏むのであれば1ヵ月前までに退職願を出す形になるのですが、1ヶ月も持つ気がしません。
無断欠勤してしまおうかとも思っています。
その場合解雇ということになると思うのですが、それでも構わないとも思ってます。
会社に迷惑かかるのはわかっていますが、何ヶ月かいて辞めるより、一日でも早く辞めることが迷惑が小さくて済むのかとも思うのです。

たかだか数日で・・・と思われるでしょう。
考えが甘い、と思われるでしょう。
でももう自分の頭の中だけでは冷静に考えられなくなってしまいました。

長々と分かりづらい文面となってしまってすみません。
何か良きアドバイス・苦言等いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。

自分なりに社会経験は積んでおり短期間でもある程度の事は察することはできます。それを踏まえた上での悩みなのです。この会社で頑張る理由が見出せないのです。

引継ぎのOBは先週一杯で退職しました。あとはちゃんと教えてくれない上司しかいない事が悩みなのです。そんな人に相談など…

2週間を過ぎる・過ぎないでのメリット・デメリットは他にあるのでしょうか?例えば賃金は出るのでしょうか?

閲覧数:
79,089
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2721:35:18

はじめまして、元人事課長をしておりました者です。

人それぞれ抱えている事情がありますよね。
転職する理由は様々ですから仕方がありません。

日頃から就職活動をする時に自分に合った会社を
探しなさいとアドバイスしています。
でも、私自身も求人票や面接で聞き出しきれない部分があって
実際に入社したのはいいけれど、とんでもない会社というのが
たくさんあります。

それに我慢するのも一つの方法です。
私は家族もあり、子供も大学生になりますので
当然生活がかかっています。

ところが、転職してから退職となるケースもあるのです。
雇用条件が違っていたとか
企業としておかしいとか
将来を考えていないとか

私が退職した会社のほとんどが、現在知るところでは
経営が傾いたり、社員の入退職を繰り返したりと
悲惨な状況です。

そのような企業から退職出来たということを
プラスに考えて、次に向けて努力ができたらいいのだと
考えるようになりました。

就職難の時代だからという理由で
次の就職が決まらないことはありません。
今回のように、自分に合った会社ではないと
気が付き、そのことで退職となるのであれば
りっぱな理由だと思います。

就職は、自分に合った会社でなければ
長く勤続できません。これはどんな場合にも
言えることだと考えています。
だから、退職することが悪いのではありません。

そのかわり、その後の生活や就職活動には
今まで以上の努力が必要になります。
でも、それは以前よりも上を見なければ
いけなくなるのですから、自分にとってプラスに
なりますよね。

すべては自分のためになります。
マイナスに考えるのではなく、プラス思考ですね。

入社した会社は、2週間以内なら
企業側もなんのおとがめもなく、社員を辞めさせられます。
逆に、社員もなんの書類も無しに辞めることができます。

2週間を過ぎると、退職願や退職届なるものが必要になります。
これは、あくまでも雇用期間の定めがないという条件で
雇用されている場合です。 つまり、期間を設定しての
雇用(22年4月1日~22年7月31日とかの雇用期間の設定)で
なければということです。

かなり長くなりましたが
参考にしてみて下さい。

元人事課長より

質問した人からのコメント

2011/4/3 09:33:13

皆さんいろんなご意見ありがとうございました。
その中で、最も参考になったこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。
入社から2週間以上経ってしまったので辞めるのに書類が必要となってしまいましたが、
具合は悪いままですがせめて1ヶ月分の給料もらうまでは様子見てみようかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,249,585件)

【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社Luft M...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR
事務未経験OK!人気の天神エリア大手通信会社でのオシゴト...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(神戸)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 兵庫県神戸市西区
求人ジャーナルネット
事務作業 事務系の正社員募集日勤固定・土日祝休み<正社...
  • 日本マニュファクチャリングサービス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県美浦村
工場求人フォルダ
大手自動車メーカー<総務事務>
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都
ディンプル・スマイル
≪メーカーで総務事務/≫
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 関西第二コーディネートセンター(京都)/19-0388798
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府長岡京市長岡
イーアイデム
6月末まで!週末休み!時給1050円!大手企業の総務事務!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
総務事務(一般病院での業務) 横浜市青葉区で総務事務を...
  • 医療法人社団一成会 たちばな台病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜24.7万円
  • 神奈川県横浜市青葉区青葉台
お仕事委員会
[派遣]《短期×交通費あり!》外資系企業で総務事務のオシ...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都
Nisso Brain
[事務系]【神戸本社東証1部上場企業】G-7ホールディン...
  • 株式会社G−7ホールディングス(G−7グループ)
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市須磨区弥栄台
こうべ求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2920:11:49

ここで年齢が どうのこうの言ってる奴は自己暗示。俺は55歳。履歴書数枚 必要ですが人生は一度だけ。誕生し死ぬまでの一回の人生。人生を続けられるなら何回 何十回 何百回 辞めても良い。何回も会社を入れ替わり立ち替わりしたのを、落ち着きが無いんだね。なんて発言する面接官は馬鹿。無知。作業ロボット。そんな奴らが居る会社は将来的に ヤバい。そんな会社には自分達の好みの社員だけ雛人形のように配置。しがらみの断ち切れない社内。親会社や兄弟会社を裏切る。

mim********さん

2011/3/2803:12:27

もう、ご自分の中で答えが出ているのではないのでしょうか?
「辞めなさい」という言葉が欲しいのでは?
背を押してもらいたいのではないですか?

自分が嫌だ嫌だと思っているのなら無理にそこで働く必要もないと思います。
職種を問わないのであれば、就職先などまだまだたくさんあります。

私は誰かに指示されたり、雇われることが嫌いなので
自分で小さいながらも会社を作りました。
あなたもまだ30代、これからですよ。

dai********さん

2011/3/2721:29:55

仕事内容が若干ちがうのは多目にみて 慣れたらどうでしょうか?あとOBのひとは捕まえてでも仕事内容を詳しく引き継ぐべきです。
辞める前に回りのヒトや、上司に相談としていうべきです。

s2h********さん

2011/3/2721:26:57

辛い気持ちは分からなくもないですが、30代でたった1週間でとなると、「そういうこともあるよね」とは言ってもらえないと思います。厳しい言い方になるかもしれませんが、ほんとに死に物狂いで頑張ったと自分に言い聞かせることができますか?できると言うのであれば、何も言うことはありませんが、言えないのであれば、少なくとも自分でそう言い切れる、誰に言っても頑張ったよねと言ってもらえるくらいは頑張った方がいいと思いますね。

bla********さん

2011/3/2720:44:52

10代や20代前半の若者ではないんですから 30過ぎていい歳をした大人がそんなことでどうするんですか。安月給で上司からボロカスいわれても 生活のため 必死で歯をくいしばって頑張ってる人なんか五万といます。仮に今の仕事辞めて また再就職して また同じようなことがあったらどうするのですか? 辞めるのですか? 社会に出れば 理不尽なこと 我慢しなければならないこと たくさんあります。もう若くないんですから頑張ってください!