ここから本文です

えちぜん鉄道で福井周遊のプランニングアドバイスをお願いします。(青春18きっぷ...

なつみさん

2011/3/2800:44:27

えちぜん鉄道で福井周遊のプランニングアドバイスをお願いします。(青春18きっぷ可)

4月2日(土)か3日(日)にえちぜん鉄道のフリーきっぷを買って小旅行をしたいと思っています。東京都民であまり行ったことがないのでプランニングがとても不安です。よろしければアドバイスをください。
福井駅出発で福井駅に到着したいです。

行きたいところは永平寺、福井県立恐竜博物館、東尋坊、芦原温泉で、この順番で周ろうと思っています。
無理なようなら恐竜博物館は省こうと思っています。

1、上記の工程(アバウトですが)は実行可能ですか?または違う周り方はありますか?

2、あわら湯のまち周辺の日帰り温泉でおススメがあれば教えてください。学生なのであまり入湯料は高くない方が嬉しいです。


ちなみに青春18きっぷもあるのでえちぜん鉄道を使わなくても行けるよ!ってことであれば、そちらの方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
930
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2011/3/2918:26:48

1日で4箇所、公共交通機関だけで廻ろうとすると結構タイトです。
どこか1箇所割愛したほうがいいでしょうね。
一応旅程を組んでみると、

福井0828→(えち鉄)→0931勝山0933→(コミュニティバス)→0945博物館前(恐竜博物館)
博物館前1102→(コミュニティバス)→1114勝山1120→(えち鉄)→1148永平寺口1212→(京福バス \410 )→1225永平寺門前
永平寺1345→(京福バス \1110 )→1440JR芦原温泉駅1510→(京福バス \750 )→1550東尋坊
東尋坊1717→(京福バス \270 )→1726三国駅前・三国1741→(えち鉄)→1748あわら湯のまち
あわら湯のまち1919→(えち鉄)→1959福井

※コミュニティバスは1日100円。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/guide/access.html

また、あわら湯のまち駅最寄りの温泉は、総湯的存在のセントピアあわらがお勧めです。
駅から徒歩数分の距離です。入浴料おとな \500
http://www.saintpia.or.jp/

なお、福井県の電車、バスの時刻を総括するサイト「ばす・でんしゃナビふくい」が時刻検索に便利です。
http://koutsu.pref.fukui.jp/Default.aspx

えちぜん鉄道と京福バスしか利用しないので青春18きっぷは無意味です。
土日ならえちぜん鉄道乗り放題のフリーきっぷが800円ですのでこれに勝るものは無いかと思います。
遠方から往復JRで行くのであれば、周遊きっぷ「越前・若狭ゾーン」を利用するのも手です。
往復の乗車券が2割引になり、今回呈示したルートではえちぜん鉄道の永平寺口~勝山間とコミュニティバス以外の路線がすべて(バスを含めて)ゾーンに入っています。ただゾーン券が4300円もするので、これ以外にゾーン内のJR線を利用するのでなければ元は取りにくいですが。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist03.html#echizen...

質問した人からのコメント

2011/4/3 09:19:43

感謝 本当にありがとうございます!!
恐竜博物館を削り、これからバスで永平寺に出発します。楽しい旅になりそうです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2011/3/2900:49:48

個人的には恐竜博物館を優先した方がいい気がします。
えちぜん鉄道の勝山駅から博物館まで連絡バスが運行しているので、
それを利用すればアクセスしやすいです。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/guide/access.html

永平寺はえちぜん鉄道の永平寺口駅から連絡バスが運行しています。