ここから本文です

先日、電気屋でテレビを4万円値引きで買う変わりにフレッツ光に入りました。電気屋...

yu_********さん

2011/3/2802:10:56

先日、電気屋でテレビを4万円値引きで買う変わりにフレッツ光に入りました。電気屋で住んでいる家がフレッツ光が使えることもわかり工事にきてもらったのですが、 「外から部屋に繋がっている電話線を通す配管に何か詰まっていて全く線が配管に通すことが出来ないので大家と相談して下さい」と言われ途中で帰って行きました。(他の部屋の住人はフレッツ光が使えてます)大家に電話すると知り合いのリフォーム屋に電話してくれとのことだったので電話をして事情を説明すると調べてみるので待って下さいと回答され、数日後に「配管を直すには家を少し壊すことになるので無理です。大家には許可を取っているので一戸建てタイプのプランに変更して下さい」と言われ料金を調べたところマンションタイプに比べ月々1500円も高いのです。でも違約金や値引き分を払うのも嫌なので変更しようとNTTに掛けても繋がらず工事に来てくれた方に電話して説明すると「今はまだ保留中になっています。プランを変更するにも一度契約した電気屋に行き変更してください」と教えてくれたました。
でも工事がまだ保留中にも関わらず次々と光テレビチューナーやプロバイダから登録完了の封筒が届きます。
リフォーム屋から再度連絡がくるまでに大家にどうなっているのかと聞いても全く話も聞かず軽いかんじでハイハイハイハイと言われるだけでしたから1500円も高くなると話しても絶対に、何も対応してくれないと思うのです。もう面倒になってきたし大家の対応にも腹が立ちますし、どうでもよくなってきて自分が悪いわけではないのに払うのは悔しいですが、最初に4万値引きされた分だけで良いなら解約しようとも考えています。
長くなりましたが、この場合でも違約金は発生してしまうのでしょうか?
またどれぐらい違約金が取られてしまうのかわかれば教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skm********さん

2011/3/2802:24:51

>電話線を通す配管に何か詰まっていて全く線が配管に通すことが出来ない
それは建物の問題なので管理会社や大家さんがなんとかしなければいけない問題だと思います。
腹が立つ話ですが、大家さんがそんな調子では難しいでしょうね。

チューナーや書類などは開通に関わらず登録ベースで進んで行くため、勝手にやって来ます。チューナーは返送手続きが必要です。

開通していませんので、違約金は発生しません。
ただ、開通を条件にして割引をしていますので、受付の担当に事情を伝え、電気屋へ行って返金処理をされて下さい。

その後、NTTとプロバイダーに解約手続きをしたらOKです。

質問した人からのコメント

2011/3/29 15:14:16

投稿後、大家が家に来たのでどう言う状況かどれぐらい値段が違うか説明しました。理解してもらうのに苦労し、差額分全額ではいですが1000円家賃を安くするとのことだったので、解約せず一戸建てタイプに変更してインターネットを繋ぐことにしました。ただNTTの話だと一戸建てタイプも繋げられない場合もあるみたいで…繋げられることを願います(:_;)本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる