ここから本文です

婚約指輪とプロポーズはサプライズが嬉しいのですが 私はサプライズで 古いです...

xxvvxxttwさん

2011/3/2809:35:54

婚約指輪とプロポーズはサプライズが嬉しいのですが
私はサプライズで
古いですがプロポーズされ婚約指輪をもらうのが夢です

もうすぐ買う予定とは聞いていて下見もしました

いつ、どのタイミングで渡すかは
そこはサプライズだと嬉しいと伝えてます(笑)

しかしそうなると
親への報告や結納等の順番が気になります
雑誌には

プロポーズ→両親に報告→結納、婚約指輪となってますが

順番逆でもいいですか?
当人同士が勝手に決めて
事後報告もなんだか…


一応、お互いの両親には付き合っていることを
3年前ぐらいに会って伝えています

付き合うのと結婚の報告は違いますし…

皆さんはどうでしたか?

後、婚約とか入籍してから結婚までどのぐらいの期間でしたか?

閲覧数:
2,491
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/312:47:47

私は順番逆でしたよw

式場見学→プロポーズ、婚約指輪→両親に報告(「○月○日に式挙げるよ」)→顔合わせ

でした。むちゃくちゃですね。

両親も、彼と同棲しているのは知ってたのでそこまで驚きもしませんでした。
うちの場合は色々事情があり、きちんとした結納はしていません。

事後報告じゃない方が望ましいとは思いますが、雑誌どおりじゃなくてもいいと思いますよ☆

私も指輪とプロポーズはサプライズで!とお願いしてましたが、わかりやすい彼なので、プロポーズ当日は様子がおかしかったですw
でも、ちゃんと指輪をくれて、ちゃんとプロポーズしてくれて、とても嬉しかったです。

そのプロポーズの前には式場を決定していましたが、それから約10ヶ月準備期間に入り、結婚式を挙げました。
細かく言うと、入籍は結婚式のさらに3週間以上後です。付き合い始めた記念日に入籍しました。
式場の空き状況やこちらの仕事の都合(土日休みなし)もあったので、結婚式と入籍日がちょっと離れてしまいましたが…

ご参考になればm(_ _)m

質問した人からのコメント

2011/4/4 22:23:46

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/2813:44:37

ご婚約おめでとうございます。

プロポーズで婚約指輪を受け取っても、結納式ではあらためて頂く・・という儀式をするのは一般的なので、問題ないと思いますよ。
因みに私たちもそういう感じでした。

婚約してから結婚・入籍までは半年でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。