ここから本文です

皮のスニーカー(ナイキのエアフォース1)が汚れが目立つのですがゴシゴシ水&洗...

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:41:43

皮のスニーカー(ナイキのエアフォース1)が汚れが目立つのですがゴシゴシ水&洗剤であらっても大丈夫ですか?

閲覧数:
2,383
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/423:39:21

お気に入りのスニーカーであれば大切に長く履きたいですね。
皮と言っても種類によってお手入れの方法は違いますので素材に合わせたケミカルを準備して対処するのがベストだと思います。
ケミカルはそんなに高くはありませんので靴屋さん等で探してみて下さい。
ケミカル用品のメーカーのHPで靴のお手入れ方法を紹介しているページがありますので参考にしてみて下さい。

※砂消しは表面を削るので絶対にオススメ出来ません。
http://www.columbus.co.jp/oteire-index.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/100:49:00

洗った後にちゃんとオイルなどを塗れば大丈夫とは思いますが、中性洗剤程度では汚れはなかなか落ちません。

靴の専門店に行くと、液状の「レザークリーナー」というのが売ってます。
(ある店と無い店があるので注意)

これは、古いワックスなどを落とす普通のクリーナーではなく「洗剤」です。

濡らしたスポンジなどに取ってから全体を擦れば汚れは落ちます。

乾かしたら、そのままにしないで「コンディショナー」などを塗るのを忘れずに。

お店によっては「サドルソープ」というのを勧める所もあると思います。

が、革の種類によっては表面をよけいに傷つけてしまうこともあるので、店員さんとよく相談してください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/100:40:46

なんか回答の意見がすごい分かれてますね。
皮ってゆうか合皮ですよね?白の。一番普通の。
本皮っぽいのも出てますが、そんなんじゃないでしょ?
水と洗剤で洗っちゃえばいいですよ。
スニーカーオタクならそりゃ高い専用洗剤使うところですが、どうせ安いやつでしょ?
まあ説明不足ですね。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hs=IK9&hl=ja&newwindow=1&clie...

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:59:33

水洗いは革本来の風合いを損なうのでやめたほうがよいです。
部分的な汚れなら砂消しゴムを使ってみてください。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:46:46

すごい細かいスポンジがいいです。
昔テレビショッピングなどでやっていたやつです。
布以外なら大体キレイにできます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:44:31

皮だと縮むかもしれないので、ブラシで汚れをはらって、
靴用のクロスで乾拭きする程度でやめた方がいいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画