ここから本文です

中学校新入生テスト

fur********さん

2011/3/2816:36:53

中学校新入生テスト

もうすぐ中学生になります。
中学校に入ったら
必ずと言っていいほど
どこの学校でも新入生テストを
やると聞きます。
中学校はいって早々
悪い点なんて嫌なので
テストの範囲を教えてください。
それとテストは何の教科がでますか?
あと最後に1つ新入生テストは
だいたい入学してから何日後くらいに
やりますか?
(どこの中学校もどこをやるか、
いつやるか、など同じとは限りませんが
一応教えてください)
他にも何かアドバイスなどあったら
お聞かせください。

いろいろ注文多くてごめんなさい。
回答待ってるのでおねがいします。

補足回答ありがとうございます!
割合とかも出るんですね・・・。
割合にがてなんですが
にがてを克服できるような
勉強法ややり方を覚えるコツ
を教えてください。

例えば
6gは10gの()%です。
100㎡の30%は()㎡です。
()さつの40%は24さつです。
それと、
もとにする量・比べる量
もにがてです。
スラスラ解けるようにしたいので
いろいろとアドバイスなどおねがいします。

本当に注文多くてすみません。

閲覧数:
23,651
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

編集あり2011/3/2922:39:35

先日中学校を卒業した男子です。

僕たちの中学校では、入学式の2日後と3日後に行われています。毎年4教科です。

範囲は5,6年がほとんどです。キチンと復習していれば、必ずいい結果がでます。

算数
整数・小数・分数の性質・計算 平均 速さ 割合 比例 面積 体積 などなど

国語
論説文 小説 詩 短歌・俳句 などなど

理科
動物 植物 力 いろいろな物質 天体 などなど

社会
日本の工業・農業 都道府県 日本の歴史 政治 などなど


質問者さんの補足についてお答えします。
割合は、もとにする量と比べる量はあまり頭に入ってなくてもできる方法があります。(もちろん、頭に入っている事に越した事はありませんが・・・)
それは、「の掛け」という方法です。
「の掛け」とは、「は」を「=」、「の」を「×」と見たてて解く方法です。
例えば、「6gは10gの()%です。」という問題では、「の掛け」を使って、
6=10×□という式を導けます。
□に入る数は0.6なので、答えは60%となる訳です。
お試しあれ!

質問した人からのコメント

2011/4/4 14:34:41

爆笑 みなさん回答ありがとうございます!!!
どの回答も詳しくて選べなかったのですが、
その中でもすごくわかりやすいutil0206さんに
させていただきました!!!
みなさん回答ありがとうございました♪

「新入生テスト 中学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2011/3/2820:39:37

私も今年中一です(●^o^●)
内容は、主に5、6、年。。
社会では工業地帯、庄内平野、歴史人物など
あとは詳しくは分からないですが、進研ゼミおススメです!なんせ、新入生テストの範囲がほとんど出てます!
予想問題集的な!自分の苦手をなくせますし。
まぁお互いがんばりましょう(●^o^●)

kin********さん

編集あり2011/3/3012:11:34

四教科全部でます。
入学してから次の日にやる場合が多いです。

おもに5,6年の内容です。
5年の割合の問題や
面積、体積の計算問題はでます!
あ、あと円の面積も出る確率は高いです。
扇形の面積もでたりします。
国語は、読解力があるか無いかです。
理科、、、これは私からしたら難しかったです。(理科が得意なら別です)
社会は、5年のまでの内容3割、6年での歴史が7割です。(地域によって違う場合があります)

結構難しいけどみんな悪い点数取るんで、
わたしは気にしませんでした。
(私はそうとうわるかったです。)


まぁ、そこらへんの内容は、できてたほうがいいです。
がんばってください!!
補足読みました。
頭いいんですね!
もとにする量、比べる量とかすっかり忘れてました・・・(2年前にならったばっかりですが・・)
私は感覚で解いているんで、その質問には答えられません。
けど、□とか使ってとくのは私もやっていました!
割合なら□を使って計算するのは有効です。
それじゃ、がんばってください!

rsk********さん

2011/3/2817:02:26

わたしの中学では、小学校の終業式の前後にやりました。

範囲とかは覚えてないですけど、普通に考えたら小学校で習った範囲の国語・算数・理科・社会だと思います

fvx********さん

2011/3/2816:39:48

今年中学を卒業しました。
新入生テストは2日か3日後くらいに行うと思います。
範囲は国数社理で、だいたい小6の範囲でした。
これくらいですがさんこうになれば、、、