ここから本文です

あさりの水管がでたままで、触っても閉じません。 死んでいますか?

kei********さん

2011/3/2819:52:06

あさりの水管がでたままで、触っても閉じません。
死んでいますか?

触っても閉じないので、そのままゆでましたら、
貝は開きました。
しかし、水管は伸びたままです。
水管が伸びたままのあさりを食べたことがありません。

これは食べられるのでしょうか?

補足どれだけ触っても何をしても水管を引っ込めませんでした。
そのままゆでました。
貝は開きましたが、水管がでろーんとでたままです。
それは食べてもいいのでしょうか?

閲覧数:
43,010
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2011/3/2901:36:27

死んでます。

貝です。

あたるとっ!・・・

そう思うと速攻、ゴミ箱行きです。


危ない危ないっ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

編集あり2011/3/3013:33:26

大丈夫です。原因は アサリに吸わせている塩分濃度が甘いです。
水管を伸ばさない塩分濃度は 2%以上で
水管を伸ばす塩分濃度は
1%から1.2%です

だから 塩分が薄かったことで アサリは水管を伸ばし 引っ込まなかっただけです

加熱すれば 殻は開きます。

食べても大丈夫です

ame********さん

2011/3/2819:59:12

多分生きています。 臭くなければ。 貝は意外に強いです。
食塩を、 ほんの少し、 本当に少しですよ、かけてやると、
生きていれば、急激に動きます、おもしろいくらいにす早い反応が
あります!

試して下さい。