ここから本文です

今年高校を卒業したのですが、受験に失敗し浪人することが決定いたしました。 国...

wim********さん

2011/3/2820:07:50

今年高校を卒業したのですが、受験に失敗し浪人することが決定いたしました。
国公立の看護学科、看護専門学校2校のうち1校を不合格、もう1校は補欠合格でした。

経済的に私立は厳しいのでできるだけ安い学校に受かりたいのですが、「ココ!!」と決めている学校がないため、
予備校もどこにしたら良いのかわかりません。

看護師になりたい気持ちは変わりありません。

学びながら給料が貰える自衛隊看護も視野に入れようかと思っているのですが、なかなか競争率が高いようで・・・;

親は片親、母しかいない上に私のしたに2人の兄弟がいて、私がお金を使いすぎるわけにはいかないです。
母は浪人することに賛成してくれており、「今年は興味のある色んな学校受けてみたら?」と、言ってくれていますが、
無理をさせていないかとても不安です。

また、兄弟の送り迎えも母が仕事の合間にしているため、その負担を減らすよう、自動車の免許取得も考えていますが浪人中に免許の取得は辞めておいた方が良いのでしょうか?

勉強は予備校に通うことが困難だと考えれば近くの図書館でやりたいと思っています。
しかし、わからないところが出てきた場合どうすれば良いのかわかりません;

・・・内容がグダグダしていますが、自分がどうすれば一番良いのかの整理がつきません;
少しでよいのでアドバイスをいただけたら、と思います。

よろしくおねがいします。

補足回答有難うございます
まずは志望校を絞ろうと思います

近くに予備校はなく、田舎住みのため交通も不便で車で30分行ったところにやっとJRが通っており、そこから1時間かけて行ったところに予備校がありますが、その予備校は看護専門のコースがありません
通信を考えてもいますが、英語がとても苦手で基礎から叩き込んでくれる所が良いですが
基礎から学びたい、という人に通信は合いませんかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enf********さん

2011/3/2820:51:38

看護が学べるならどこでも良いという考えだから受からないと思います。志望動機も適当にその学校の理念に共感したとか無難な事しか書いていないのではないですか?看護師を目指す理由はしっかりしていますか?
自衛隊看護は競争率という以前に偏差値がメチャメチャ高いです。公立の安い看護学校を探しましょう。目的や目標が無いと、入試科目には無い勉強までしたりして効率悪いです。
車の免許を取るお金(30万くらい)は自分で出すのですか?入試代も全て親に頼るつもりですか?浪人させてもらうなら入試代くらいのバイトをしようと言う気持ちは無いのでしょうか?
入試ではそういう甘い考えを見抜かれているのですよ。予備校はあなたの家の近くに何があるのか分からないけど、看護入試対策をしている所が良いです。通信講座も有ります。

質問した人からのコメント

2011/4/4 10:37:21

皆さん回答ありがとうございました。
今回は満遍なく回答していただけた、enfermera_mmさんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

よっしぃさん

2011/3/2821:02:34

まずどこの学校かというのを一つ二つに絞るべきです。
そして免許とる余裕があるなら合格のために勉強をしましょう。あなたのお母さんは今まで仕事、送り迎えをしていました。浪人を認めたということはお母さんはあなたになんとしても夢を叶えて欲しいからではないでしょうか?
ですから免許云々の前に今の目標を達成させるのがお母さんの為でもあると思います。

親に面倒をかけまいというのはとても大切なことで、それを考えられるあなたは素敵な人だと思います。
看護師になってその姿を見せることが一番の親孝行だと思いますよ。

夢に向かって頑張ってください!
応援しています。

ytc********さん

2011/3/2820:57:24

学びながら働く為に自衛隊という考えは、片隅に置く分には構いませんが基本的にはオススメしません。
周りには、確実に「ながら」で来ているのがわかります。まして、同期や先輩に知られた時点で周りを敵にまわしかねません。

進学するなら進学。しかし就職するために自衛隊というなら頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる