ここから本文です

プロの総合格闘家になるにはどうすればいいですか?

cha********さん

2011/3/2820:25:35

プロの総合格闘家になるにはどうすればいいですか?

高校卒業後、就職しながら総合格闘技のジムにかようと有名な舞台にたてる総合格闘家になれますか?大学卒業後では、どうですか?また、どんなジムにかよわなければなりませんか?練習時間など~

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwo********さん

2011/3/3116:20:01

就職したら自分が希望するジムに入会して週5ぐらいで真面目に通い、まずは修斗やパンクラスやDEEPなんかのアマチュア大会で実績を積んでいけば後々団体側からお呼びがかかりプロになれます。

ご存知かとは思いますが実際問題、格闘技一本で飯が食える選手はごく一握りですので就職しながらと言うのは賢明です。
ほとんどの選手が昼間に社員やバイトで働いて夜練習するという形です。
プロ練が昼間にあることが多いのと時給が高いという理由で昼夜逆転も人もいます。
そういう人は出稽古先などが確保できる人脈と実力がある人ですが。

うちのもそうなんですが、ジムによっては中小規模大会の社長とかに顔が利く場合があります。
その場合見込みのある選手はジム側が団体に売り込んで、アマチュア実績がなくてもいきなりプロデビューできる場合もあります。

どこのお住まいかで入会(入門)するジムは変わってくるでしょうが、プロを輩出してたり、ジムのトップがトッププロの方であったりすれば後は自分の気持ちと練習量次第かと思います。
できれば自分と同階級くらいの良い練習相手がいることがベストです。
まだ日本のMMAジムではお金の問題なんかもあって、北米のジムほど分業制は進んでいませんので、各分野のトレーナーを揃えてるとこは少ないですが、少なくとも(同階級付近の)良い練習パートナーを確保することは必須だと思います。

キャリアを重ねることも大事ですし、勉強と並行できるのであれば大卒で始めるよりは高卒で始められた方がよいかと思います。
早く始める分には、途中で自分にはこの道が向いてないと悟ったときに方向転換できますからね。
遅いほど視野が狭まっていくかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zon********さん

2011/3/2820:42:44

修斗ならアマチュアがあるしジムも全国規模ですから
修斗ジムに行かれてみては・・

近くになければ和術慧舟會(わじゅつけいしゅうかい)とかでも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる