ここから本文です

「産む」と「生む」の使い方についてなのですが、 ①うさぎの赤ちゃんが「うまれ...

wcy********さん

2011/3/2913:14:58

「産む」と「生む」の使い方についてなのですが、

①うさぎの赤ちゃんが「うまれる」
②ウミガメがたまごを「うみつける」

この場合の「うむ」は、どちらの字を使うのが正解ですか?

子供のワークの問題なのですが解答を無くしてしまい困っています。
いろいろ調べたのですが、わたし的にはどちらも「産む」の方かな?と思うのですが
(出産に関係あることですし。。。)
でも、わざわざ同じ漢字を用いる問題を2問並べて出題するか?これは二つの漢字の使い方の違いを学ばせるのが出題者の意図なのでは?と、思うのですが。。。

この二つの問題の違いもよかったら教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
520
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykm********さん

2011/3/2913:20:45

「産む」は主に出産関係だけに使う限定的な漢字であるのに対し、「生む」は一般用語や作り出す意味で使われています。
簡単にいえば、「出産」に文字を入れ替えても使える場合は「産む」、それ以外が「生む」となります。

よって、①は「生まれる」、②は「産みつける」となります。
ただ、②は「生みつける」としても全くの間違いとは言いきれないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生むと産むの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bd5********さん

2011/3/2913:26:27

これは少し問題が悪いですね…
①の「うまれる」は「生まれる」「産まれる」の両方正解ととることが可能なので、作題した人はもう少しひねるべきでしたね

「生」は、「実際に今生きている」とか「~に行かされている」とかいう意味です
「産」は、「産業」や「出産」のように、「~を作り出す」とかいう意味です
なのでこの問題ではおそらく、
①には「生まれる」、②には「産みつける」を入れるのが正しいはずです

crs********さん

2011/3/2913:18:59

「産む」は子やたまごを母体の外に出す事。出産の意。
「生む」は新しく生じること。ふやすの意。