ここから本文です

ハードディスクについて

kin********さん

2011/3/2915:44:15

ハードディスクについて

ハードディスクについて教えて下さい。

知識は全くありません。基本的なことから教えていただけたらとても嬉しいです。

私がお聞きしたいのは、パソコンに内蔵されているものではなく、パソコンの外部からUSBケーブルでパソコンに接続するタイプのものについてです。

①ハードディスクとポータブルハードディスクの違いは見た目と容量だけですか?

②ハードディスクには、データそのものだけでなく「Xアプリ」「double twist」やデジカメ・ビデオを買ったときについてくる保存や編集を行うためのソフト?なども取り入れることはできますか?

③②ができると仮定して、この場合そのソフトが入っていないパソコンでもそのソフトを開くことができるということになりますか?

④出来ないと仮定すると、ハードディスクに保存できるものはどのようなものになるのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsk********さん

2011/3/2916:01:24

1:
違いはケースに入っているかどうかです
どちらもハードディスクです

ポータブルのカバーを外すと
PCに内蔵されているものと同じものが出てきます。

2、3:
ソフトのインストールはすることができます。

しかし、
ユーザー情報が必要なソフトは
他のPCでは起動することができません。
インストールを実行したPCでなら起動する事ができます。

4:
ハードディスクと言うものは、
簡単に言えば、
冷蔵庫です。

食材(データ)を保存しておく場所なのです。

冷蔵庫のサイズを超えなければ
どんな食材でも入ります。

余談で
ハードディスク=冷蔵庫
メモリー=まな板
CPU=調理師
と考えてもらえばいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

リョリョさん

2011/3/2915:54:58

①その通り。

②当たり前。パソコンにインストールするものは、すべてハードディスク(以下HDD)に保存される(ただし、ストレージドライブにSSDが使われている場合はSSD)。

③インストール式のソフトは、インストールしないと不可能(不正コピーを防ぐためや、設定ファイルの保存場所がレジストリ(システムの設定の集合体)に保存されるため)。ただし、インストール不要のソフトは原則として問題なく動作する。しかし、パソコン自体は動作環境を満たしている必要が当然ある。

④できなくない。
HDDに入るのは、「ファイル」として認識されるものすべて。
画像、映像、音声、文書、アプリケーションなどなど。