ここから本文です

今回の大震災で円安の芽が出たと感じます。

gom********さん

2011/3/2918:35:14

今回の大震災で円安の芽が出たと感じます。

市場は円高ですが、これはどこに対してかと言うとドル
ユーロに対してはそんなに円高でも無し、資源国や新興のアジアは別のルールで動いてるはずだし。

円安の芽が出たなと感じた理由は
阪神大震災のときのようなすばやい復興は無い話。資金難+政治無策
東北の落ち込み=節約ムード
日本の製造業がいくら進んでて、いくら良い製品を供給できても、危険国扱いされて、
日本を外しにかかる。
弱り目の日本を本格的に食うにはいったん円高にして白旗を上げさせてからと考えるのが普通。

円高か円安かは世界の通貨を平均した指数に対してですが、元が変数だけに。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/4/307:09:46

円安の芽が出たというよりも、実際円安突入したよね。
先週末の終値が84円ジャストですか。
まだまだ加速しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2011/3/3101:40:00

長期的には、政治、経済面での弱さから円安になるという考え方には違和感がありません。他方で、日本のデフレが円高要因になっています。デフレもあって日本の名目金利は欧米より低くなっており、これ自体は円安要因(ドル資産への投資意欲が増す)になっていますが、長期的にはデフレによって低下した価格を補うように円高(日本側からみると、相対的なインフレで値上がりした海外製品価格が円高で相殺されて安くなる)になるという購買力平価の考え方によるものです。

物価変動の内外差を補うための名目為替レートの変動は、ご指摘の政治・経済的な要因を反映する以前の見かけ上のものとも言えます。日銀等が公表する実質為替レート等でみていく必要がありますが、世界貿易を加味した実質実効為替レートで見ると、実はあまり円高になっていなかったりしますから、ご指摘の視点には違和感がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる