ここから本文です

知人に宗教に誘われて困っています。どうやって、断ればいいでしょうか。

yut********さん

2011/3/2919:14:33

知人に宗教に誘われて困っています。どうやって、断ればいいでしょうか。

補足あっさり断れません。本までくれました。仏教の一派だそうです。助けて下さい。

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2011/3/2919:54:26

こういうのなかなか難しいんだよね。

赤の他人からの勧誘なら簡単に断れるんだけど、いろいろ関係ある人からの誘いは断りにくい。

でも、曖昧な返事を繰り返したり、宗教関連のグッズをもらったりするのはよくないよ。

言いにくくても、きっちり
「入る気は全くありません。今後一切宗教関連の勧誘はしないでください。」
と強い口調で言おう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2011/3/2920:38:04

私も友人が宗教にのめり込みしつこく勧誘を受けたことがあります。断るなら断固として断らなければなりません。宗教の勧誘をする人は信者を増やすことが神あるいは仏に対する功徳だと教え込まれています。他の宗教を信じていると答えたとしても、自分の信じる宗教こそが真実と思っていますから誤った信仰を捨てさせ自分の信じる宗教に鞍替えさせようとします。曖昧な態度、返答は相手にとって自分の説得が効き始めている証拠としか映りません。

ike********さん

2011/3/2920:10:40

「私はあなたの宗教には入りません、何故なら私こそが神なのです。私を崇めなさい!」と毅然として答えなさい
そうすればあなたのキ○ガイぶりに相手は圧倒されるでしょう

kiy********さん

2011/3/2919:27:06

ゆっくり聞いてあげれて、その結果信じられないならきちんと断ればいいと思います。

話も聞かないで断っても、さらにしつこく誘うのではないかと。

eme********さん

2011/3/2919:24:31

その気が一切無いのなら、曖昧な態度は 一番ダメです。
付き合いも有るし、一度だけ行こうかなとか、相手に隙を見せたら ぐいぐい食いついてこられますょ!
宗教の勧誘って、「あなた 私がそれに入ったら いくらもらえるの?」って思うくらい、ある意味 そこらのセールスマンより必死ですよね…。
私が いつも言うのは、
「無宗教派なの、信仰心ゼロだから、いくら誘ってくれても 時間の無駄だし、あんまりしつこく言われたら、あなたにも その宗教にさえも 嫌悪感 持ってしまうわ。あなたを嫌いになりたくないからやめてね。」
と、言葉はマイルドに 口調は はっきりと言いますね。

nig********さん

編集あり2011/3/2919:25:47

仏教派だからみたいに断ってみては?

丁寧にお断りされた方がよろしいかと
親御さんに相談したり、
家によって〇〇派とかあるようです。
聞いてみられてはどうでしょうか