ここから本文です

アミエビとオキアミの違いとはなんですか?サビキ釣りで青色のカゴを付けてアジ、...

h_k********さん

2011/3/2922:32:09

アミエビとオキアミの違いとはなんですか?サビキ釣りで青色のカゴを付けてアジ、イワシ、メバルなどを釣りにはアミエビとオキアミはどっちがいいのですか?

オキアミ、アミエビの使い方やこのエビはこのように使うとか詳しく教えていただきたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/3/2923:09:06

サビキでアジ、イワシ、メバルを狙う場合はアミエビを使う方が良いです。

特にアジはアミエビに良く反応します。

また、青色のカゴはアミエビ用の物なので、オキアミを使うと、目が詰まってしまいます。

オキアミは、グレ(メジナ)、チヌ(クロダイ)、マダイ、青物などを狙う、ウキ釣りやカゴ釣りで使います。

カゴ釣りでは、アミエビも使用しますが、アミエビ用のカゴと、オキアミ対応のカゴ(目に詰まらないようになっている)があります。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アミエビ オキアミ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xy9********さん

2011/3/3002:24:31

まず種類が違います。オキアミはオキアミ目、アミエビはアミ目です。

また、厳密には“エビ”ではなく、プランクトンの一週ですね。例えば、クルマエビやイセエビとアミエビとでは全く異なる生物です。

サビキ釣りで使うのならアミエビでしょう。そもそも、サビキの針はアミエビに似せて作ってあるものが多いので、撒き餌にアミエビを使うのは自然なことです。

オキアミとアミエビの使い分け方については、短い文では説明出来ません。

あえていうなら、オキアミは付け餌(刺し餌)としても撒き餌としても使えますが、アミエビは小さ過ぎるので撒き餌専用です。(アミエビを擦り付けるようにして針に刺す、トリックサビキという仕掛けもあります。)

また、魚の種類によっても使い分けます。

アジ→アミエビ
イワシ→アミエビ
メバル→オキアミ
クロダイ→オキアミ
メジナ→両方
ヒラマサ→オキアミ
ブリ→オキアミ
カサゴ→オキアミ

siz********さん

2011/3/3001:30:20

オキアミはアミエビより大きいエビ。
チヌやタイなどの大型の魚に使います。
産地は外国。

アミエビは小さく匂いがキツイ。
主にアジ、イワシなどの小型の魚で使います。
ジャンボなんて言い方もします。
産地は三陸。地震、津波被害があったとこだから今めっちゃ高いよ。
なので、アジ用の集魚材とかパックにはってるヤツが汚れず安く済むと思うよ。

エンジョ~イ!

shi********さん

2011/3/3001:10:02

アミエビは小型の魚に使いますが時たまジンベイザメの子供が掛かりますよ、臭いし暴れるし。
オキアミは大型の魚に使います。
つまり大きい魚は大きい餌で小さい魚には小さな餌です。

gnr********さん

編集あり2011/3/3001:00:29

サイズが違います。アミエビは小さく、オキアミは大きいです。
サビキはアミエビを使います。
アミエビは汁が多いので匂いや味が拡散し魚を引き付けます。
また濁りがあるので魚にアピール出来サビキバリをいい感じにぼやかすので魚は警戒心を持たずアミエビと勘違いし食って来ます。
サビキバリはハリ自体が擬似餌、ルアーみたいな物ですからアミエビの濁りがないとすぐ見破られます。しかし濁りの中にサビキバリがあればハリにエサを付けなくても釣れる訳です。サビキ釣りとはそういう釣りです。だから濁りからサビキバリが外れるとあまり釣れません。
あと漂う時間が長いので長く同じ所で釣る事が出来ます。
オキアミをサビキでは使いません。まずイワシはサイズが大きく食べれません。アジもアジのサイズが良くないと食べれません。
あとオキアミは上記で言った汁の濁りがないので魚がサビキバリを餌と勘違いしにくいのとオキアミは重いのですぐ海底に落ちますからアジ、イワシ、メバルは食べません。
メバルを釣るのなら私もたまにしてますがカゴにはアミエビ、サシエに小さめのオキアミまたは青虫を使う人はいますが。
アピール力があるのでメバルは良く釣れますが活性が良ければ普通はアミエビだけで釣れます。サビキバリにはオーロラ皮やハゲ皮が付いているのでエサと勘違いして食べます。
あとオキアミは青物などのカゴ釣り、チヌやグレのサシエや撒き餌(集魚用マキエにオキアミを混ぜる)等で使います。
多分メバルはオキアミのサイズが良いと思われるかも知れませんが、
サビキはハリ自体が擬似餌なのでアミエビで釣れる訳です。メバルを狙うならコアジを釣る時のサビキバリよりサイズを大きくして下さい。
ハリが小さすぎるのとハリスが細いので切れたり、バレたりしますよ。
オキアミ、アミエビと用途が全然ちがうので使い分けてがんばって釣って下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる