ここから本文です

SMOKE ON THE QWATERのキーはなんですか? 使用されているスケールも教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/123:11:47

SMOKE ON THE QWATERのキーはなんですか?
使用されているスケールも教えてください。

閲覧数:
1,523
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/123:27:07

キーはGmです。

スケールを気にされているようですが、
基本的にはペンタトニックだと考えて良い
のですが、教本に載っているようなお手本曲
ではありませんので、スケール外の音が当然
加わっています。

スケールだけを固定してしまい、スケール外
の音を使わない、なんていう曲はほとんど
ありませんので、注意してください。

○○スケールだ、ということを意識せず、
どんな音が使われているか?ということや
ペンタトニックスケールが基準だが、それ
以外の音が加わることでどんな雰囲気に
なるか?ということを強く意識してください。

スケールを読み取れない人が、スケールに
こだわり過ぎると教科書みたいなフレーズしか
作れなくなりますので注意してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/419:45:11

原曲キーはGm。リフからしてブルースノートが入ってるので、アドリブのフレーズ作りはそこを意識して。ライブ版なんかではボーカルのキーに合わせて、イアンギランでも下がってることがあります。ギターはチューニングで何とかなるけどオルガン大変そうねww

アバター

ID非公開さん

2005/9/211:30:49

SMOKE ON THE QWATER???
SMOKE ON THE WATERじゃない???