ここから本文です

はじめまして。 42歳で20年ぶりに妊娠しました。 長男は20歳です。 まさかの...

ytu********さん

2011/3/3007:37:58

はじめまして。
42歳で20年ぶりに妊娠しました。
長男は20歳です。
まさかの妊娠でしたのでビックリしたのと、嬉しいのが入り混ざった感じでした。
なんですが、昨日3月29日に
9週で繋

留流産の手術をしてきました。
もう10年以上前に不妊治療もしましたが全く妊娠しませんでした。
なので主人も私も驚きました。
医師からは年齢的なものからいったら流産しやすいですし、赤ちゃんが育ちにくいかもしれないですね。
と言われました。
ですが出来るならもう一度トライしてみようと思いますが、
やはり身体には負担なのでしょうか?
できたら年齢的な事を考えると、すぐに妊娠できたらいいなと考えているのですが、やはりしばらくは間をあけるべきなのでしょうか?

補足ご回答くださったみなさま
本当にありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。また妊娠したらご報告いたします。そして何分にも初めてのちえぶくろでしつもんをさせていただきましてどのように、お返事をするのかわからず、補足でお礼をさせていただきます。ベストアンサーもやり方がわからずすみません。よく勉強してみます。
コインもどう使うのかわからず本当にすみません。でも、私は皆さんに勇気をいただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2011/3/3008:59:35

喜びの妊娠だったのに、昨日は辛い日だったと思います。

私は35歳、長男は15歳です。
長男出産当時私は19歳でお腹にいる5ヶ月、7ヶ月の時に2度切迫流産の危機にあいましたが大事をとりなんとか出産できました。そして出産後、長男が先天性の難病であることを知りました。
その後、長男の病気を理解したくて学校に通い医療の勉強をし、医療に従事する仕事をしています。今は長男の自宅療養期なので無職ですが4月からまた病院勤務が始まります。

私の勤務していた産婦人科医が妊娠初期の患者さんへ話をしているのは、
「流れてしまう子は産まれてからも基本的に弱い子が多いので、妊婦さんだから身体を大事大事にせず、ある程度は普段通りの行動を。もし流れてしまったら弱かったのだと割り切るように」
と言ってます。
確かに私は長男の時を思い出すと、医師の言う内容に納得できます。

友人の看護師は妊娠43歳、出産44歳で、あえて日勤の看護業務もこなし、7ヶ月まで自転車通勤し、マタニティスイミングに通ってました。そして無事に元気な男の子を昨年出産しました。
妊婦の自転車通勤は危ないと思いますが、強い子を生む為の彼女の活動力と考え方に私も賛成する部分があります。

昨日処置された後なので、生理周期が戻って2~3ヶ月してから計画された方が良いかもしれませんね。
年齢的なリスクも確かにあり、赤ちゃんが育ちにくい=先天性の危険=一生の課題、ですが、やはり大事にし過ぎず、神様からの授かりものに運を試してみる気持ちでチャレンジしてはいかがでしょうか。
子沢山な女性もいれば、難しい方もいますし、質問者様はご長男がいるので気持ちを楽に持っていればまた授かるかもしれません♪
私もこんな時代だからこそ・・・今更ながらもう一人欲しいね!と主人と考えてます^^
頑張り過ぎず頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t89********さん

2011/3/3010:09:27

助産師です

大学生の娘が居るアラフォーです
20年振りに妊娠されたので さぞかし驚かれそして喜ばれた事と
思いますが 残念な結果でしたね
率直に始め拝見させて頂いた時
「歳も私とそんなに変わらないし 20年ぶり・・すごいっ」と
私まですごく嬉しい気分になりました
一人娘が当然だと思ってたので 「私もまだまだイケるか?」と
思ったぐらいです (当方 海外単身赴任なので妊娠する訳
ないんですが^^; )
結果は残念でしたけど でもすごいです
確かに年齢的な事を考えると 子宮(畑)環境がベストではない為に
育ちにくいって事は否めません
しかし 40後半でも初産で産んでる方々もたくさんいらっしゃるので
今回の場合は 縁がなかった・・ということだと思います

そして次回ですが できれば2-3回は生理を見送った方が子宮環境や
定着率 主さんの負担 の為にも良いと思います
しかし 流産のオペ後は逆に妊娠しやすく すぐに妊娠してしまう人も多く
この場では適切でない話しかも知れませんが
中絶のオペをした患者さんが またすぐ妊娠・・何て話もザラにあります
オペ後は逆に妊娠しやすい・・私は現場を見てきてそう感じています

2-3回あけて チャレンジしてみてください^^v

ipo********さん

2011/3/3009:55:39

その辺は、子宮の回復状態もあるので。。。医師と相談された方が良いのではないでしょうか?
私も高齢のリスクに悩み、やっと授かったのに。。。まさかの胞状奇胎。
それでも、前向きに考えて。。。経過観察3ヶ月を経て、ようやく今の妊娠に辿り着きました。
当然、流産・NTなどの不安もありました。でも、順調に育ってくれて 今は妊娠8ヶ月。体力的な事もありますが、早く赤ちゃんの顔が見たい毎日です。子宮も生理もあれば可能です。子宮の回復を待って、頑張って下さい。

at_********さん

2011/3/3008:33:28

大変、お辛い経験をされましたね。お体、大丈夫ですか?私もアラフォーです。私には2人の子供達がいます。上は4歳8ヶ月女子、下は6ヶ月男子です。私は第1子出産後、続けざまに2度の流産経験があります。1度目は手術なし(6週)、2度目は手術あり(10週)でした。2度目の流産後、先生から「手術後、1回だけ生理を見送って下さい」と言われ、1回生理を見送り、再度、子作りしました。(書き方が悪くて申し訳ありません)その後1年1ヶ月後、第2子を妊娠しました。今は急がず、体の為に生理を待ちましょう。生理が起こるとまた頑張ればいいです。今はしばらく安静にしてお体ご自愛下さいね。因みに私の場合の生理再開は1回目は63日後、2回目は48日後でした。

emi********さん

2011/3/3008:19:52

辛い思いをなさいましたね。
私も8週で繋留流産の手術をしたことがありますが、
子宮が回復するまで、生理を最低1回、
できれば2回は見送ってくださいと言われました。
流産直後に妊娠すると、体が回復しきってなくて、
また流れてしまう危険性があるそうです。
体の回復には、個人差もあるでしょうし、
先生によって考え方も違いますので、相談するといいと思いますよ。

確かに、加齢に伴って、リスクや流産率は上がるのは事実ですし、
体に負担もかかるとは思います。
それを踏まえて、質問者様がどう思うかですが・・・
でも、妊娠できたということは、産んで育てる力があるという
ことだとも思いますよ。
赤ちゃんが欲しいなら、トライしてみてもいいと思います。
希望が叶うといいですね(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる