ここから本文です

花壇の作り方 ガーデニング初心者です。家の空き地に花壇を作ろうと考えて...

chi********さん

2011/3/3007:41:44

花壇の作り方



ガーデニング初心者です。家の空き地に花壇を作ろうと考えてます。 今の土を掘り起こし、土を買ってきて入れ、周りにブロッグを積もうと思うのですが、

①土は何センチ掘り起こせばいいのか?
②購入する土は、プランター培養土でいいですか?

あと、花壇を作る上での注意点があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
9,634
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2011/3/3007:47:49

① 深さ30㎝は欲しいですね。
② バーク堆肥、牛糞40リットル300円程度で市販されています。
(培養土はいりません)

混和するとき、少々の苦土石灰を入れると良いですね。
植え付け1週間前に化成肥料888を入れます。

質問した人からのコメント

2011/4/6 09:51:23

成功 詳しく説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2011/3/3023:32:30

今まで使っていないのであれは、耕す深さは出来るだけ深く掘り起こします。
大きな石やハリガネや鉄パイプなどの建築資材、缶や陶器の破片なども出てきた経験があります。
土作りは様々です。私の場合は、下の方は腐葉土、次は腐葉土とバーク堆肥、上の方はバーク堆肥、苦土石灰、配合肥料を混ぜます。完熟堆肥を入れる時もあります。何を植えるかにもよりますが、50cm以上が理想です。
多年生草花の所は、以後ほとんどそのままで、株分けする時に土作りをする程度。1・2年生草花の所は、植え替えるたびに土づくりをします。植物の状態を見て、追肥する場合もあります。プランター培養土を使う場合は、一番上に敷き詰める感じでよいと思いますが、もったいないです。
水はけが重要です。他より高くしたり、斜度をつけたりして、花壇に雨水が溜まらないようにします。
花壇の中に入らなくても、手が届き管理しやすいように通路も確保してください。
その他、ここでいろいろお伝えするのは限界がありますので、土を購入する所でも、相談してみてください。