ここから本文です

ティラノサウルスって本当に存在したんですか? テレビや雑誌でティラノサウルス...

e27********さん

2011/3/3011:52:06

ティラノサウルスって本当に存在したんですか?
テレビや雑誌でティラノサウルスの化石の標本がありますが、あの化石の内、何%が実際に発見されてるんでしょうか?
全身ではないですよね?

ティラノサウルスが本当に存在したなら大きすぎませんか?
地球の重力下(陸上)で動く事が出来るのでしょうか?
しかもティラノサウルスは二足歩行です。
その割に足が小さいように思えます。
恐竜の骨はパイプ状になっていて体重はそんなに重くなかったと聞いた事があります。
ティラノサウルスの骨がパイプ状だとしたらティラノサウルスにあるべきはずの筋肉量を支える事が出来るのでしょうか?

ティラノサウルスが本当に存在したのであれば生物的におかしくないですか?

閲覧数:
2,623
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watamamannさん

2011/3/3012:33:30

「スー」と名付けられたティラノサウルスの骨は90%という高い保存率で発見されています。

体が大きいのでそれを支え、動かすためにたくさんの筋肉が発達しました。だからよけいに体が大きくなったのでしょう。
二足歩行していたかどうかは推測にすぎませんが、現在のところ多くの専門家の意見が二足歩行していたということで一致しているのでしょうね。
鳥だって体の割に脚が小さいのは沢山います。人間でも体全体の大きさに比べて足のサイズは小さいと思いますよ。二足の歩行に必要なのは、どうバランスをとるかであって、足の大きさではないと思います。
恐竜の骨は鳥のように空洞になっていて、肺のように空気が入る袋が中に入っていました(名前は忘れました)。体が大きいために肺だけでは足りなかった酸素を、この袋で体の隅々まで供給していたと考えられています。

骨に関しては実際に骨を見てみなければ支えられるかどうかについて議論することは難しいと思います。パイプ状と言っても、そのパイプがどのくらいの厚さだったのかが問題になりますから。

ティラノサウルスが生物学的に存在不可能と考えるのであれば、もっとそのことについて研究し、自分なりの調査やデータで異論を唱えてはいかがですか?とても興味深い議論になると思います。

質問した人からのコメント

2011/4/5 14:57:07

90%ですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TRS017さん

2011/3/3012:52:55

全身骨格は少ないですけどあります。フランス、パリの科学技術博物館にあると。
カルシウム質は25メートルまで支えられます。
重さは分かりません。
でも大きすぎることは無いです。
スーパーサウルスやブラキオサウルスなどは70トン以上あります。
ティラノは13メートルで6トンです。ブラキオに蹴られたら飛んでいくレベルです。
ティラノのおかしいとこは前脚が成人男性と同じ位しか無かったことです。13メートルに対して85センチほどの腕しかないのです。
まだ解明されてませんが、考えられる説は「進化の過程で上半身が重くなったので前脚を軽くしてバランスをとった」と言う考えです。

最大の謎が「走る速さ」です。
50キロの速さで走れると考えられていましたが、体重が6トンもあると20キロほどしか出ないのです。
なので人間でいう中学生くらいの固体なら50キロ出たと考えられています。
なので大人の固体は子供に獲物を追い込ませて大人の前まで導いてとどめを大人が刺したという説があります。

もう一つ説があります。
恐竜は鳥の祖先だと考えられており、鳥の骨のように空洞が多くなっていて体重が最大でも5トンしかなく、速く走れたというのです。
なのでパイプではなくスポンジのような断面をしてたかもしれません。
最近見つかったサウルス科のミイラの骨に鳥の骨のような特徴がみられたそうです。
さらにディロングという種は羽毛の痕跡が見られたため、かなり鳥に近かったかもしれません。

tak********さん

2011/3/3011:53:51

良くわからないけど、恐竜の化石の多くがアメリカで発見されている。