ここから本文です

至急家を建て替えなければなりません。

yuuun_abcさん

2011/3/3012:02:47

至急家を建て替えなければなりません。

4人家族(皆成人)+猫3匹が暮らせるギリギリの大きさの家は、2千万以内で建築可能でしょうか?

今の家を壊して建築しますので建売は無理ですが、注文住宅にはこだわっていませんので、プランが決まっているものをそのまま建てるかたちで構いません。
私が調べた限りでは、新築では注文住宅がほとんどで↑上のようなサービスがあるハウスメーカーさんや工務店さんを見つけられなかったのですが、知りませんでしょうか?

また今の家を解体するのに500万程かかると聞いたのですが、敷地約50坪&建物1階+2階で約50坪(木造)なのですが本当でしょうか?

地域は宮城県です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
445
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x34kkgo8さん

編集あり2011/3/3012:25:16

解体費用は
通常の場合 木造50坪程度だと120~150万円くらいですが、
この震災で廃材処理費用や作業員の手間賃などが高騰するかと思いますので
なんとも確実な費用試算ができないのが現状かと思います。

震災で全壊状態なら、解体処分費用は国から補助がでるかと思います。

2千万あれば、充分に可能な予算ですよ。
仙台近辺なら知り合いの業者さんを紹介できますが。。。。

質問した人からのコメント

2011/4/1 11:49:44

降参 どこに何を問合せしても『現在は~できませんorありません』の回答…。
自分達より大変な被災者がたくさんいる事も分かっているので、自己解決を目指していますが、なんか挫けそうです。
『仙台近辺なら知り合いの業者さんを紹介できますが。。。。』のお言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kamapan2006さん

2011/3/3012:25:25

残念ながら、今は建材メーカーの被災により、
西日本のハウスメーカーやハウスビルダーに工務店も、
建築確認や瑕疵担保保険の上に契約が締結された物件まで、
「全て、手を付けない状態になっています」
入荷予定の建材の手配に、まったくメドが立たないからです

特に、宮城県ではより「厳しいと思いますので」
猫が飼える賃貸しのマンションか、一戸建ての借家を
借りて「しばらく2ヶ月程」生活していて、落ち着いたら
改めて考えた方が良いと思います(と言うより、今の時点では
他に方法がありません)

解体費用は、坪当たり30,000~35,000円ぐらい(地域差あり)
それと、道が狭いとか不利な条件があると、追加が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。