ここから本文です

この本 の「この」の品詞名をおしえてください。

ryu********さん

2011/3/3016:54:09

この本 の「この」の品詞名をおしえてください。

閲覧数:
13,821
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/3/3017:35:45

連体詞です。
「本」の様に名詞(体言)を修飾するのが「連体詞」で、動詞・形容詞・形容動詞(用言)を修飾するのが「副詞」です。
ちょっとややこしく覚えづらいですが(僕だけかも^^;)、「『体』言=連『体』詞」と覚えれば、副詞とゴッチャにならないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/6 10:35:43

降参 みなさん回答ありがとうございます
わかりやすかった takahirodorazukiさん をBAにしました

「この 品詞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/3/3112:50:00

「この」は連体詞ですよ。
『連体詞は基本「な・の・る・た・が」で終わります』とか、下の「koka_kokawax」さん(リア友)が言ってますが、
正確には「な・の・る・た・だ・が」ですよ。「な・の・る・た・が」もオレがkoka_kokawaxさんに教えたんですよww

kok********さん

2011/3/3021:29:39

「この」は連体詞です。僕も連体詞の見分けは苦手ですが、連体詞は、「な・の・る・た・が」で終わるので、これを見分けに使ってみてください。

hak********さん

2011/3/3017:26:33

連体詞だと思います。

”この” の後は ”本” という名詞(体言)なので・・・

mom********さん

2011/3/3017:26:02

連体詞ですね。

ちなみに古文では
こ=代名詞
の=格助詞
と分けて扱います☆

shi********さん

2011/3/3016:58:25

連体詞です。本は体言(名詞)なので。