ここから本文です

葬儀費用って本当に100万円とかするのでしょうか。 お通夜、告別式もして家族だ...

ahi********さん

2011/3/3018:38:43

葬儀費用って本当に100万円とかするのでしょうか。

お通夜、告別式もして家族だけでもそれくらいするのでしょうか。

関西でいい葬儀社があれば教えて頂けますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/3/3019:23:49

私は葬儀社で無く僧侶の方ですが、祭壇をなしにして棺だけ置いたとしても、棺代、霊柩車、会館使用料だけでも30万はかかりますよ。花代、食事、火葬代、タクシー代等々入れたら50~60万はかかるでしょうね。
基本的に、京都の倍が大阪、京都の3倍が神戸と言われてます。
私の経験上、とにかく、祭壇も何もいらない、場所と棺と霊柩車さえあれば良いと言うなら、セレマが安くても引き受けると思います。ただし、本当に、家庭の仏壇より簡素な飾りになります。
気持ちを込めて、金額もきっちり説明し、僧侶からのバック等一切ないのは、京都の城陽、京田辺にあるセレモニー遥ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_m********さん

2011/4/410:17:22

最近こういった質問が多いですね!
そんなにしませんよ!

火葬式だけならこれくらいらしいです。
ここならきっと関西もOKでしょう!
http://www.osohshiki.com/kasousiki/

tab********さん

2011/3/3100:48:36

はい、それぐらいかかります。
父も母もおよそ150万円かかりました。

ここ最近は安価で行える葬儀社・会場も増えてきましたからもう少し抑える
ことは可能にはなってきているのも事実ですが。

遠方から参列して頂く親族の利便性、通夜・葬儀での雑用を担当して頂く
要員等を配置すれば自ずと設備費や人件費がかかります。

喪主が各方面への手配を始め受付・香典の受領・記帳、参列も司会進行
もできますか?

遺族で要員を分担できるのであれば安価な葬儀社にするのは一計です。

asd********さん

編集あり2011/3/3022:26:13

どこまでを葬儀費用と言うかによります。

葬儀というのは、1人で執り行って1人で終わりませんから、たくさんの人にお世話になればそれだけ金額もかかります。
それを補うために昔から香典があるわけです。
その香典を辞退する人、相手の参列そのものを辞退する人が増えましたが、その反面に値切ったり高いとぼやく人も増えました。
家族葬=安くなる は大間違いということです。付き合いも疎遠になりますから考え物です。

葬儀はかなり大まかに言うと一般的に以下の金額で成り立ちます。
①葬儀全般の設備や司会等の仕切り(祭壇、棺、式場などなど)
②火葬場の利用料や、それに伴うハイヤー、バスなどの利用料
③寺院関係への謝礼
④参列した人へのお礼の粗品、返礼品
⑤食事代

更に寺院関係やお付き合いのある方へのお礼に関しては、四十九日までに何度法要したかなどによって変わりますが、四十九日まででおおよそで合計25万円~50万円します。それ以上することも多々あります。
お供えの花は、親戚に出して貰うものですが、葬儀料と一緒にまとめて精算すると結構な大金です。
東京やその他いくつかの地域では通夜参列者全員に料理を振舞われます。人数が多いとこれだけで何十万もします。

これらを足していくと、①が例えば50万円プランだったとしても、他の金額が積み重なって100万を越えたりします。
(①に関しては30万もあれば、豪華さに応じて上はいくらでもあります。)
ただし、参列者の数に応じて増える料金(ギフト等)は、香典を貰っている前提であれば負担にはなりません。
少しは想像の足しになりましたでしょうか?

それと関西での葬儀社は数が多すぎて、関西のどの府、件のどの市町村なのかも情報が無いと大手しか名前が出ません。
大手はネームバリューによるブランド料のような物がありますから、必ず安いとは言えませんから注意です。

cyu********さん

編集あり2011/3/3113:57:43

私は一月の末に 母を見送りました。
その際 家族・親戚15人位 母と親しくして頂いていた方
お世話になった方が30人位の お葬式でした。
全部ひっくるめて 60万弱でしたよ。

それと葬儀費用ではありませんが 亡くなる前
母は入院していましたので その入院費が26万程掛かりましたので 入院費と
お香典とかお供え・供花のお返しなんかを合わせて100万位ですね。
(お香典も辞退していましたが どうしてもって置いていかれる方・お葬式の後に
お香典を送って来られた方・お香典の代わりにって
お供え・供花を下さった方がいらっしゃいました)

葬儀屋さんには 予算が無く なるべく安く上げたい旨
最初に相談しました。

市民葬で 祭壇・棺・お花一対・病院から葬儀会場までの搬送費
霊柩車・火葬費用がで26万程。
(これが市民葬一式の金額です。 この下が16万程でしたが
台の上に棺と遺影が載ってるだけで お花も付いていませんでしたので
それよりは祭壇も付いていて ちょっと立派な一つ上にしました)

その祭壇を 自宅に設置出来れば良かったのですが
家は間口が狭く 棺を入れられなかった為 近くの集会場を3日間(火葬場の
予約が取れ無かった為)借り その費用が6万強。
お寺さんに来て貰って 10万円。

その他 通夜振る舞い 精進落し 会葬御礼の品
葬儀会場から火葬場までのマイクロバス等…ですかね。

本当に家族だけで お寺さんも呼ばずに祭壇も自宅に置けるならば
直葬(病院から直接火葬場)でも 15~20万位は掛かる様なので
少しプラス位で お通夜・葬儀と執り行えます。

ただ 親族や会葬者が来られる場合は どうしても上乗せが出て来ますね…
また 家の場合は 家族葬なので なるべく会葬は控えて下さいって
お伝えしていたのですが どうしてもって来られる方はいらっしゃいます。

なので 本当に予算が無くて少しでも削りたいならば
本当に親しくしていた親族までで 何年も会っていない様な
付き合いの薄い親戚とか 友人・知人には遠慮して貰うしか無いですね…

遠い関係の方には 亡くなった事をお伝えせずに
落ち着いた頃に 故人の意思で…って事にして伝えるとか
亡くなった事を知って 会葬に来たいって申し出られても
故人の意思で…って事で 固辞する…かな。
そうじゃないと どうしても!って来られる方 結構いらっしゃいますから^^;

会葬して下さる方は とてもありがたいんですけど
こちらが金銭的に苦しい場合は そのお気持ちが負担になる事
ありますもんね…^^;

関西の葬儀社ですが お住まいの市町村に問い合わせられると
市指定の葬儀社を紹介してくれます。
指定の葬儀社ならば 市民葬を執り行えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

編集あり2011/3/3020:04:46

日本消費者協会の直近(2010年)調査で葬式費用平均は199万円、前回(2007年)は231万円です。
内訳で高額なものは
1. 葬儀社の用意する祭壇
2. 読経料金、戒名料金など寺院費用
3. 飲食費です。

ご参考

http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/18/40383558-69FB-11...

もし貴方が仏教を特段に信仰していなくて、昨年のベストセラー島田裕己氏の「葬式は要らない」にあるように昔から、近所が、親戚がやっているからというなら一考の価値があります。

まず仏教を信じてないなら仏式祭壇は不要です。個人の愛用した遺品を並べる方が心がこもっているかも知れません。
仏教の僧侶を呼ばない、つまり儀式は省いて告別式だけにすれば寺院費用も不要です。
香典もお互い煩わしいと思えば廃止にして後日3-5千円の会費制で食事会を催すなどの方法もあります。

葬儀社は許認可制でないためか、過当競争気味なので散骨などの自然葬から親族だけの家族葬まで何でも対応します。、ネット、タウンページなどでよくお調べください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる