ここから本文です

ペンタブ banbooのコミック(Mサイズ)とインテュオス(Mサイズ)について質問で...

sir********さん

2011/3/3020:34:34

ペンタブ banbooのコミック(Mサイズ)とインテュオス(Mサイズ)について質問です

初めてペンタブを買おうと思っています。

この二つのどちらかがいいと思っているのですが違いを教えてほしいです

コミックではインテュオスで描いたような絵は描けないのでしょうか><

回答よろしくお願いします

補足コミックでもインテュオスのような絵は描けるんですよね?

お金はあるのですが絵はまったく下手で練習していこうとおもってます。

閲覧数:
535
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雨宮さん

編集あり2011/3/3023:37:47

前回答者さんに補足します。
Intuos4シリーズとBAMBOOですね。

基本どちらでも、綺麗なイラストは十分に描けますが、大きな違いは筆圧感度の違いです。

BMABOOシリーズが1024段階であるのに対し、Intuos4シリーズは2048段階と2倍です。
それだけ指先の力加減が正確に反映され、より繊細で濃淡の付いた表現が可能です。

描き味はだいぶ変わると思います。
ペン先の傾け角によって、普通に鉛筆で描いているときのような微妙な筆圧や太さの違いなども表現されます。

わずかな違いに見えますが、この差が作品の印象に大きな差を生むことも少なくありません。(使いこなせてナンボですが)

初めてならBAMBOOでも良いと思いますが、予算が許すのであればIntuos4シリーズが良いでしょう。
Mサイズは付属ソフトなしで32800円だったと思います。

Intuos4シリーズ http://intuos.jp/lineup/spec.php

WACOMカタログ http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html


補足:
描けるか描けないかで言えば、描けます。
大抵のユーザーさんはBAMBOO止まりですし。それでも綺麗な絵を描いていますよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/3/30 23:43:33

降参 そうなんですか!コミックでがんばってみようと思います

うまくなって本当に絵に夢中になったらインテュオス買ってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qjj********さん

2011/3/3022:34:17

どちらのペンタブでも同じように描けますよ。
Intuosはプロでも使えるように高品質でBanbooは一般向けというような感じです。

使っていて一番差が出るのは作業の効率です。
ペンを持たない方の手(右利きなら左手)で行える操作がIntuosの方が遥かに充実しています。
例えば縮小拡大、移動、Ctrt+Zなど絵を描くときによく使う機能を素早く実行できるのでIntuosの方が作画効率がグンと上がります。

とはいえキーボードからショートカットが出来る事が多いのでBanbooでも同じような操作は出来ます。
それにBanbooにはIntuosには無いタッチパネル機能があります。
タッチを実際に触った事は無いですが、なかなか使えそうな機能です。

一世代前の機種で比較した感想ですが、ペンの描き味はさほど変わりません。
Intuosの方が高機能でグリップもラバーが巻いていてしっかりしています。そして専用のペン立てがついています。
Banbooの方は普通のシャーペンと大差ない感じですが、タブレット本体に収納できるようになっています。

ペンタブは机の場所をとるので使わない時は邪魔になる事があります。
なのでIntuosは常に机の上に置いて日常的に使うのを想定されていて、Banbooは時々使う人の為に簡単に収納できるように作られているようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる