ここから本文です

歴史漫画を探してます(*^_^*)

mst********さん

2011/3/3022:55:36

歴史漫画を探してます(*^_^*)

日本史で歴史の偉人・物・文化・出来事・物語などを暗記やイメージをしやすくするのに活用したいと思って最近ネットで探しています!!
しかしなかなか良い物が見つかりません・・・。なのでおもしろい歴史漫画を教えてください(>_<)
ちなみにジャンルはコメディでも恋愛物でも何でも良いです。
あらすじまでお願いします<(_ _)>
あとその漫画の時代(江戸時代とか)と出てくる人(織田信長とか)もわかれば書いてください!

できれば最近のをおしえてください。連載中も可。なければ昔のでもおk。中古で手に入りそうなやつで。
・・・私が知っているマンガ・・・

銀魂
イザヤカク
あさきゆめみし

閲覧数:
550
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/3/3103:10:09

↓の方が書かれている「風光る」は、質問者さんが作者の性格に関して全く気にならない方なのであれば、読んで勉強にはなると思います。
私はどうにもダメですが。渡辺先生と言えば、常に非常識な発言が頭に浮かんでしまう。それでも、「はじめちゃんが一番!」や「風光る」は先生のキャリアを思わせる、レベルの高い作品とは思います(小学館漫画賞も受賞したし)。


「日出処の天子」
山岸凉子・白泉社
は、日本史関連の少女漫画では「あさきゆめみし」と並んで必読でしょう。
ちなみに、BL要素あります。苦手ならばやめた方がいいかも。かなりもったいないけどなぁ(笑)。
厩戸王子(=聖徳太子)
蘇我毛人
の二人がメイン。
それぞれの家族・親類の他にも、物部守屋など、飛鳥時代を代表する人がいっぱい。(あまり書くとネタバレになるからやめときます(笑)。)
私は家系図・人物相関図を見ながらでないと読めませんでした(笑)。


あとは、「あさき」の作者・大和和紀先生の他作品。
時代モノを書かせたらこの方の右に出るものはいません。

「はいからさんが通る」
↑歴史を学べる!と胸を張っては言えないが、ヒロインは本当に魅力的で、いい男に囲まれた、いわば逆ハー状態でも全く同性に嫌われず、かつギャグとシリアスが絶妙にマッチした名作。読む価値あり!!
同じく傑作の
「ヨコハマ物語」
「N.Y.小町」
と合わせて、「明治大正三部作」と呼ばれる。

現在「BE・LOVE」にて不定期連載中の
「イシュタルの娘~小野於通伝~」
は安土桃山時代~江戸時代の戦乱の世を小野於通という実在した女性の視点から描いた作品で、
織田信長
羽柴秀吉(=のちの「豊臣秀吉」)
明智光秀
徳川家康
真田信幸
真田幸村
細川幽斎
ルイス・フロイス
九条稙通
等々が登場。


携帯かつメールからの投稿なので、追記できません。悪しからず。
少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/4/4 16:17:45

皆さん回答ありがとうございます!!!
今度中古屋にでも行って早速拝見したいと思います(*^_^*)
ベストアンサーは一番詳しく書いてくださったyuki_sya3103さんにさせていただきました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3122:45:56

戦国BASARA(名前あってるかな?)
又は、薄桜鬼がお勧めです!
薄桜鬼は、新撰組ですがw

こんにちは。


天上の虹・・・・持統天皇(飛鳥時代)

長屋王・・・・・(飛鳥時代)

日出処天子・・・聖徳太子の少年時代(飛鳥時代)

なんて素敵にジャパネスク・・・・?(平安時代)

吾妻鏡・・・・・源頼朝(鎌倉時代)

殿といっしょ・・・・いろんな武将(戦国時代)

風光る・・・・・新撰組(江戸時代)

大奥・・・・・?(江戸時代)





この辺ですね。名前覚えてなくてすみません。

nag********さん

2011/3/3101:53:28

戦国ストレイズ

織田信長が出てきます


薄桜鬼 新撰組

pos********さん

編集あり2011/3/3023:51:38

質問者様の性別が分かりませんが…

『風光る』
渡辺多恵子先生

父兄の仇を討つため、主人公が女の身を偽って壬生浪士組(のちの新選組)に入隊する話。

新選組モノは敷居が高そうだなぁと敬遠してましたが、ストーリーがよく出来ていてすんなり読めました(1~29巻まで発売中、最新30巻は6月24日発売)

新選組幹部を筆頭に、徳川家茂、徳川慶喜、松平容保、桂小五郎、松本良順、坂本龍馬、中岡慎太郎などの著名人が登場しますし、江戸時代後期の生活風俗なども細かく描かれていますよ。

桜と月さん

2011/3/3023:18:49

その路線なら…

『るろうに剣心』は
どうでしょか?