ここから本文です

新旧エネループの混合使用について

ioh********さん

2011/3/3023:18:19

新旧エネループの混合使用について

2年半前に買ってデジカメで愛用しているエネループ4本と、新品のエネループ4本があります。
種類はどちらも同じです(古い1000回充電できるタイプ)。
古い方はまだもちが悪くなったような感じはしません。
このたび単三電池を6本使う家電を購入したのですが、新4本+旧2本で混ぜて使うと良くないですか?
もし混合使用が良くないなら新品を買うつもりですが、新しい1500回タイプを買って、それ2本+1000回タイプの新品4本という組み合わせも良くないですかね?
ネットで安い「エネロング」なる商品を見つけたのですが、これとエネループを混ぜて使うのはもっと良くないでしょうか?

閲覧数:
1,749
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/3/3114:14:57

基本的には、購入時期の違うエネループを混在しても大丈夫です。

「エネロング」ですが、異なる商品との組み合わせは良くないです。
まだ、エネループ同士で購入時期が違う程度の方が、よほど安全です。

<以下、公式HPによる説明>
同じeneloopを組み合わせる場合、購入時期が違っても、使用状況が著しく異なっていなければ問題ありません。
(但し、念のために、使用前には両方とも満充電してから使用されることを推奨します。)
但し、購入時期だけでなく、使用回数が大きく異なる場合は、電池の性能を引き出すためにも同じ程度の電池をそろえて使用することを推奨します。

質問した人からのコメント

2011/3/31 21:09:47

2年半分の使用回数の差異が大きいのか小さいのか判断付きかねますが、とりあえず新旧混合で使ってみて、不具合があれば買い増すことにします。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる