楽天市場でのトラブル、クレームはどうすれば? 先日あるショップで商品を購入しました。 商品は3月中旬入荷予定で入荷次第発送とのことでしたが全く届かず連絡もなし。

楽天市場でのトラブル、クレームはどうすれば? 先日あるショップで商品を購入しました。 商品は3月中旬入荷予定で入荷次第発送とのことでしたが全く届かず連絡もなし。 地震の影響で遅れているのかな?と思っていましたが一応ショップに問い合わせたところ、当店は閉店予定で入荷のめどは立っていないため順次キャンセル手続きを行っていますとのこと。 こちらから連絡するまで連絡をしないこともそうですが、クレジット決済の為きちんとした説明、キャンセルの状況などを詳しく聞きたいと返信しました。 するとすぐさまキャンセル手続き完了のメールが届き、怒りはあったもののまあ仕方がない、終わった事だと忘れようと思っていました。 が、次の日『楽天市場の方から連絡がありましたが、悪質なクレーマーとして対処していただくよう依頼しました。今後はこのような事がないようお願いします』とメールが。 ?????が頭にいくつもでました。 まるでこちらが悪いかのようなメールに怒りがおさまりません。 ショップに反省の色は微塵も感じられず、同様のレビューもいくつかありました。 これではクレジットのキャンセルもしっかり行っているのかもわかりません。 このような話は楽天は聞いてくれるのでしょうか? または直接電話の方がいいのでしょうか? 長文になりすいません。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

楽天市場28,664閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

1

基本的に楽天市場はショップと注文者のトラブルには介入してくれません。 ただ、今回の場合 「悪質なクレーマーとして対処していただくよう依頼しました。」 と連絡があったので、楽天の問い合わせフォームより、 そのメールを転載し、自身に全く見覚えのない事で、楽天市場として どのような対処がなされるのか、を問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (ちなみに楽天市場への問い合わせはメールフォームのみ、電話対応はありません。) また、クレジット決済については、楽天からのキャンセルメールが 来ている以上、決済される事はないでしょう。 一応、キャンセルメールは保護しといた方がいいかもしれません。 そして、ここからは私の推測ですが、ショップが注文者にメールを 送る際、よく送るメールについてはテンプレ化しています。 (注文確認や発送メール、入金確認メールなど) その中に「キャンセルメール」のテンプレがあり、それが 質問者様に届いたメール文面だったのでは? つまり、注文後の一方的なキャンセル連絡や受け取り拒否など、 注文者が悪い場合のメールテンプレを、通常のキャンセルと同様 配信してしまった可能性は高いと思います。 まぁ、ショップの肩を持つ気はサラサラありませんが、 (気をつけてしかるべきです。)メール内容を問い合わせれば すんなり、すみませんでした。となるかもしれません。 長々と書いてみましたが、ご参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に詳しく回答ありがとうございました。 間違って配信された可能性はありますね。楽天に電話を入れても繋がらず一日たったら怒りも多少おさまりましたし、この回答を読ませてもらって、何となく納得しました。 参考にさせてもらいました。ありがとうございました。