ここから本文です

ダボってどういう意味ですか?

necocallweekさん

2011/3/3101:33:21

ダボってどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/3107:07:40

兵庫県南部(尼崎~神戸~姫路にかけて)で用いられる言葉のこと。語源は「どあほ」が縮まったという説や、朝鮮韓国語の「バボ」(意味はあほ)と関係があるという説などがあります。あともう一つは資材として使う木製の棒のこと。ウィキペディアによると棚受け(棚を支えるときに使う板)や目隠し(木材に空いた穴を防ぐための板)として用いられているそうです。

質問した人からのコメント

2011/4/3 05:38:53

感謝 へえー!どあほ!ですか!確かに(笑)
ありがとうございます(^0^)/

「だぼ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3106:42:22

「だぼ」の噂
01.芦屋以西の播州言語圏の人はアホの上位に「ダボ」という単語を使うが、他県の人は言われ慣れていないので言われると凹む。
02.「ダボ」はアホの上位後または同等語であるのと共に、東京語で「畜生」と言いたい時(悔しさを表す時)に独り言として使うこともある。例:「あ〜電車行ってもたやないか。だぼっ」
03.「ダボ」はおそらく、『どあほ』が語源。なまり、略され、意味が変わり、今に至ったと思われる。
「どあほ」の転とするのはガセでは(ナイトスクープのアホバカ分布考では否定されていた)。大正生まれ・明石生まれの祖父いわく「ダボは『駄坊』」
下の項目でも議論されているように、本当の語源は「ドアホ」とは別のところにあるのだが、兵庫人の感覚ではつながっているのかも知れない。それで恐らくはより西の方や山間部で生き残っていた「ダボ」が息を吹き返して大阪の際まで広がったのかも知れない。
駄法螺(だぼら くだらないほらの意)なんて言葉もあるけど違うかな?
比較的新しい罵倒語である事、神戸近辺発祥であることから、朝鮮語でバカ・アホに相当する「バボ」が語源であると言う説もあり。
そんなことあるかいダボ!
播州を神戸近辺とか言うなダボ
04.さらにムカツキ度がアップした場合には「クソだぼ!」にパワーアップする。
「クソだぼ!」と同じくらいムカツキ度アップ時に「ずだぼ!」と言うこともある。割と年配の人の言葉?
明石では「クソだぼハゲ!!」になる。
明石というか播磨地方では何かと一言多い。
05.アホ<ダボ<バカの順でキツい。
大阪同様「アホ」は普通語。半分愛情表現。
「ダボ」の愛情のニュアンスはかなり薄い。結構本気。
「バカ」と言われると凹む。自らはほとんど言わない。
「ダボ」は姫路かアマかのガラ悪いところの言葉というイメージ。
というか、ダボなんていわない。(by神戸か芦屋かあいまいなところ)
ダボ言いますよ。ひとりでも言う。(一神戸市民)(西宮市民)(芦屋市民)(現在:大阪市民 元垂水人)
恐らく使うのは893くずれの人間か、自分は半ば英語人(英語を使っている人)化しているけども
上記の垂水人、「淡路島」出身のオカンに「チャゲ!」と怒られた。
06.普通の人はダボは絶対言わない。タチの悪い奴とその地域、特殊地域人が好んで使う。阪神間の住人でも、ダボと聞けば引く。暴力性が高い人の専用語のようなもの。
んなことないやろ。「畜生!・くそっ」という意味で独り言として使うことが多いで。例:(電車に乗り遅れて)「あー行ってもた。だぼーっ」
「ダボ」は播州弁じゃないの?神戸弁じゃないでしょ。
加古川では普通に使う
芦屋では言わないし、誰かが言ってるのを聞いたこともない。
神戸市長田区には姫路出身の人が結構いるためか聞くことができると聞いた。
07.「バカ」はあまり使われず「ボケ」のほうがよく使われ、キツいと思う。
08.「ダボ」は「バカ」等と同義の相手を罵倒する言葉。非常に汚い言葉である。
09.「ダボハゼ」の「ダボ」でもある。何でもえり好みせず手当たり次第食べることを馬鹿にして名づけたものだろう。
10.ナイトスクープのアホバカ分布考では兵庫南部以外にも全国で数箇所、京都からは適度に離れたエリアにおいて「ダボ」の使用が確認されている。
11.幼き頃から「ダボ」を使い慣れている私は兵庫区の出身だが、大学時代、三木市出身の素晴らしく美人な友人が当たり前のように「ダボか」と使っているのを見て、親近感を覚えた記憶がある。
12.播州子と江戸っ子がケンカをすれば、「なんどいやダボ!」「うるせえこのベラボーめ!」。

2011/3/3102:10:59

先にお答えしていらっしゃる方の「ダブルボギーの略」でないとすればですが、
それは「太枘」と書くダボのことではないでしょうか。

このダボというのは、主に木製の部材を繋げるために使われる部品です。
木材の接合には、つなぎ合わせたい量部材に穴をあけ、その穴と同じ直径の棒に接着剤を塗り、はめることでつなぎ合わせる手法があります。このとき使う棒を「太枘(ダボ)」、あける穴のことを「ダボ穴」といいます。

2011/3/3101:38:06

ゴルフでそのホールの規定打数より2打多いダブルボギーのことでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。