ここから本文です

母の遺品、着物や帯を持て余しています。 30年以上前に購入したと思われる着物が...

happymfn07さん

2011/3/3105:17:47

母の遺品、着物や帯を持て余しています。
30年以上前に購入したと思われる着物が十数着出てきました。 母自身も着物が好きな人ではなかった為、袖を通してないものも何着かありました。
亡き祖父母からの贈り物だったのだと思います。

私自身、畳み方すら分からない素人ですし、生活環境からして着物を着ることはなさそうです;;
この度の地震で実家が被災、倒産し、遺品を持って来ましたが置き場所すらなく困っています。
オークションで売ることも考えましたが、着物について全くの無知なので断念しました。
着物をしまう紙?も破けているものやないものもあるけれど、ただ捨ててしまうのはもったいないやら申し訳ないやらで。

虫干しもしてない着物は着物買取りに持っていってお値段がつくのか…。
リメイク…、柄もあまり好きでないし、服にしても着ることはまずないでしょう。
ちなみに私は裁縫が苦手な二十代女性です、何かよいアイディアはないでしょうか?

閲覧数:
1,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3107:16:30

買取をお願いしてもたぶん10枚3000円程度の値がつけば良い方でしょう。

着物の知識が無いとオークションにかける際の必要な情報も
何を提示すれば良いのか、なかなかわからないですよね・・・・


古着着物の委託販売をしている業者や
http://www.nagamochiya.com/
オークション代行業に頼んでみるのはいかがです?
(「オークション 代行 着物」で検索してください。)
もちろん手数料取られますが・・・・

質問した人からのコメント

2011/4/3 16:31:32

オークション代行業者!そんな物もあるのですね、目から鱗です。10着3000円は安いですね…。私は小紋だ、襦袢だもさっぱり分からないので、落ち着いてから依頼してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3119:19:30

形見に一つだけ置いておいて後の着物は価値が分かる方にお譲りすれば良いかと。。。
勿体ないですねー着物。
私が貰いたいくらいです。

この際着物の着付けを勉強されてみては?
20代で着物が着付けられるのもなかなかおりませんので、あなたの魅力になるんじゃないですか?
私もおばさんながら、今着付けを習っています。
http://www.saikimonogakuin.co.jp/
ここ入門科なら無料ですよ。

miccotbさん

2011/3/3110:18:18

生活費の足しにしたいとかないのなら、NPO団体に寄付しては?

hagitan_0812さん

2011/3/3105:24:32

オークションが一番よいかと思いますが。

帯とセットで是非出品してほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。