ここから本文です

花びらが四枚の花を教えてください。(BA250)

na_********さん

2011/3/3111:43:34

花びらが四枚の花を教えてください。(BA250)

閲覧数:
4,173
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2011/3/3120:16:06

人の回答にいちゃもんつけるのはアレだけど
あまりにお粗末で・・・

>ハナミズキ
白い部分は花ではありません、総苞です

>オオイヌノフグリ
花びらは4枚ではありません、あれはひとつのラッパ状の花びらに裂け目が入っているだけです

>小さな花の集まりですが、一つひとつ見れば、菜の花も四枚です。
花の集まり、というと一見集合花のように聞こえてしまいますが・・・?
これは集合花でなく花序である
花びらが4枚なのは正しい

>あまりきれいではありませんが、ドクダミも4枚です。
花びらではありません、総苞です

>ヤマブキソウ
これは正しい

>ハナビシソウ(たぶん)
正しい

>アジサイ
正しくない、あれはがくです

>ヤマボウシ
ただしくない、あれは総苞です

ほとんど間違っているじゃないか!

ん~、すでに回答は出ているけど、アブラナ科は別名「十字花」と呼ばれるように、基本的に花弁は4枚です
キャベツ、菜の花、オオアラセイトウ、ダイコン、カラシ、ワサビ、クレソン、ストック、スイートアリッサムなど
ケシ科のポピー、ナガミヒナゲシ、ハナビシソウ、ヤマブキソウ、マゲシ、アツミゲシも

質問した人からのコメント

2011/4/1 09:05:45

さすがです。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2011/3/3112:33:53

・ハナミズキ
・オオイヌノフグリ
・小さな花の集まりですが、一つひとつ見れば、菜の花も四枚です。
・あまりきれいではありませんが、ドクダミも4枚です。
・ヤマブキソウ
・ハナビシソウ(たぶん)
・アジサイ
・ヤマボウシ

くらいです。知っている限りでは……

emu********さん

編集あり2011/3/3112:10:31

菜の花
大根の花
キャベツの花

「アブラナ科」の花は殆ど花弁が4枚です