ここから本文です

こちらの旅行プランについて質問なんですが。。。

Shinjiさん

2011/3/3112:00:52

こちらの旅行プランについて質問なんですが。。。

http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?&client_cd=w...

まったくの初心者なので申し訳ありません。
マニラへの2泊3日の旅行を計画中なんですが、ざっと上記のページを参考にしてみましたがいくつかわからない点があります。
どうぞ教えてください。
一人旅です。

■同一のプランでも出発日が違えば旅行代金が大きく違うのですか?なぜですか?
■「燃油サーチャージ」って何ですか?

あと、一人旅なんですが、旅行会社のプランなんか使わず、ホテルも現地の友人(フィリピン人)に手ごろなホテルを予約してもらったりした方が安上がりになるんでしょうか?ただプランを使うと、愛媛県なので成田(関空もあるのかな?)までのフライトの往復が安くなるというのも魅力なのですが。どういう方法が安上がりで安全なのでしょう?

閲覧数:
185
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/3118:45:37

このプラン国内線を使わなければお値打ちだと思いますが・・

>■同一のプランでも出発日が違えば旅行代金が大きく違うのですか?なぜですか?

料金表ではGWの期間が高くなっていますね


>■「燃油サーチャージ」って何ですか?
燃油サーチャージとは
http://www.ab-road.net/doc/surcharge/

>どういう方法が安上がりで安全なのでしょう?

松山~難波OCAT JR高速バス 往復 12000円
http://jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/matuyama_ex/osaka.htm

難波OCAT~関空 リムジンバス 往復 1800円
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/ocat_tt.html

関空~マニラ セブパシフィック 5月GW明けなら・・往復 全て込み 30800円~

マニラ空港~ダイヤモンドホテル 空港メータータクシー 往復 1000円以下

ダイヤモンドホテル スーペリア2泊 約20000円
http://nemototravel.com/sbc/index.php?pid=71

約65600円~ですね


>現地の友人(フィリピン人)に手ごろなホテルを予約してもらったりした方が安上がりになるんでしょうか
ダイヤモンドは5スターですから・・2 or 3スターにすればホテル代は半額以下になります。

但し、単なる友人が予約するよりも旅行代理店(契約ホテル)を通したほうが安い場合が殆どです。
前記の日系トラベルエージェンシーのHPを参考にされてください

ご参考になれば幸いです。

私のお勧めのホテル エルミタのロビンソンまで歩いて4分
1泊3000円~ カードキー式で安全です。
http://www.hotelfrendy.com/
Standard: P1600
Superior: P2000

質問した人からのコメント

2011/4/7 18:58:14

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2011/3/3117:35:34

>■同一のプランでも出発日が違えば旅行代金が大きく違うのですか?

GWやSW、お盆やお正月、春・夏・冬休みは
多くの方が旅行に出かける為、安売りの必要が無いから高くなります(と言うか通常料金に近くなる)

品物でもそうですが、物の数が買い手より少なければ高くなるし、多ければ安くなりますよね?

あまり利用客がいない時期は、お客さん無しでフライとするより
安くしてもお客さんに乗ってもらった方が会社にとっては良いからです。

>■「燃油サーチャージ」って何ですか?

航空券の値段には、飛行機の燃料代も含まれているのですが
ある時、急に燃料費が高くなり航空券に含まれている燃料代では到底賄えなくなった為
その当時の設定された燃料代と高くなった燃料代の差額をお客さんに負担してもらうと言う事で
このシステムが始まりました。

>旅行会社のプランなんか使わず、ホテルも現地の友人(フィリピン人)に手ごろなホテルを予約してもらったりした方が
>安上がりになるんでしょうか?

ケースバイケースです、
あなたの海外旅行経験値や語学力でも違います。
旅行会社等を使わない場合は、交渉他全部自力で行う必要があります。
それが出来れば、ホテルのランクなどはグッと下げたりして
安く済む場合もあるでしょうね。

上の旅行プランを見ると

マニラの空港からホテルまでの送迎も付いていますし
ホテルは5★のホテルです。
少しでも安心安全、快適を望まれるなら
高くは無いと思いますよ。

ただ、松山空港からにしても高松空港からにしても(どっちがあなたの場所から近いか?ですので)
羽田~成田の移動時間を考えた時
行きは良いですが、帰りには下手したら東京で1泊しないといけなくなる可能性が有りますね。
しかもマニラ滞在(自由時間は)は僅か1日と言う事も有りますし、
旅行日程をもう少し余裕が有る物に替えられた方が良いような気もします。

例えば、松山空港からでしたら
福岡空港へ飛んで、フィリピンエアーを利用すれば
乗り継ぎの便は良さそうです。
その辺で安いツアーを探してみては如何でしょうか?

byu********さん

2011/3/3112:55:08

>同一のプランでも出発日が違えば旅行代金が
今回の上記URLでの5月については、
GW料金で高額になっているようです。

>「燃油サーチャージ」って何ですか?
運賃とは別建てで徴収される料金のこと。
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/fuel_info.html

このプランですと1人旅の追加料金で高額になりそうですね、
しかも往路到着が夜間で帰路が早朝ですから、
実質2日目の1日しか余裕がないと思われます。

安上がりにするのでしたら関空からセブパシフィックか、
松山からの乗継便だと思いますが、
日数や時間的にキツいと思われます。

愛媛県からですと直行便がある近場が関空ですので、
時間を有効に使うのでしたら、
フィリピン航空が好いのではないでしょうか?
又は福岡からもフィリピン航空が出ています。