ここから本文です

なぜ、えんぴつなどは 1ぽん 2ほん 3ぼん と言うように、ぽん ほん ぼん と違う...

s_t********さん

2011/3/3112:21:00

なぜ、えんぴつなどは 1ぽん 2ほん 3ぼん と言うように、ぽん ほん ぼん と違うのですか?

1・6・0がつく数字は、ぽん でした。

3がつく数字は、ぼん でした。

何か意味があるのですか?

解答宜しくお願いします!

閲覧数:
2,880
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2011/3/3112:57:47

「っ」という促音の後では「ポン」
「ん」という撥音の後では「ボン」という濁音
その他の「清音」の後では 「ホン」となります。
これは 発音のしやすさから自然にそうなったものです。

「ポン」は 1・6・10の他に 8を「ハッ」と発音する時
「ボン」は 3の他に 4を「ヨン」と発音する時
「ホン」は 2・5・7・9の他に 4を「シ」、6を「ロク」、8を「ハチ」と発音する時

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

編集あり2011/4/212:24:31

「本」の読み方。

おおまかなところは、先行コメントにあるとおりです。
下記もご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412426889

ただし、これは理屈では説明できない部分があります。
「三本」を「ぼん」と読むように、「三杯」も「ばい」と読みます。例外はほかにもあるかもしれません。
このように「三杯」「三本」がb音になり、「三敗」「三泊」「三発」「三歩」がp音になった理由は、専門家にも説明できないそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1462.html
以下は一部の抜粋(重言)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「4分」は「よんぷん」が一般的らしい。「よんふん」でも間違いではないと思うけど、天下のNHKに逆らう気はない。受信料を払う気はもっとない。これが漢字の読み方のテストに出ることはないだろうな。
「9」「10」のかたが歴史的な音韻変化?についてふれた。これに関しては『大野晋の日本語相談』に同じような記述がある。「9」「10」コメントと大野晋説がどう違うのか、当方の知識ではなんとも言えない。
大野晋先生も「三杯」「三本」がb音になり、「三敗」「三泊」「三発」「三歩」がp音になった理由は「ちょっとわかりません」と書いている。そんな難問が当方にわかるわけがないorz。
かなり専門的な話なんで、どこを抜粋したらよいかもわからない。しかたがないので、全文をスキャンして末尾に転載する。ちょっと問題がある行為なので、この画像はしばらくしたら削除する。
あれ? 「9」「10」のコメントが消えてるorz。

問題は「10分」。これは昔からよく話題になるテーマで、「じゅっぷん じっぷん」で検索すると山ほど出てくる。歴史的なことも踏まえた下記がわかりやすいかも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=119...

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「音便」に関しては下記をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E4%BE%BF#.E3.80.8C.E6.BF.81....

muk********さん

2011/3/3112:58:59

単なる言い易さ(音便)です。
は行で始まる言葉の前に「ん」や「っ」が来ると、基本的に半濁音(ぱ行)で発音される約束があります。
本以外にも班や品、分、編などもそうです。
その中で特殊なのが本の場合の4と3。
よんほん、さんぼん。4は半濁音にならず(半濁音にしてもよい)、3は半濁音ではなく濁音(ば行)になります。
これは「ほ」が「オの段」で、4は「ん」の前にある「よ」が「オの段」だから口の形が最初から「オ」になっていて同じなため、半濁音にしなくても発音しやすいからで、逆に3は「さ」が「アの段」で一番口の形が違っているために半濁音では足りずに濁音にするほうが発音しやすいからです。
とにかく、口の動かし方の関係でこうなっています。

shu********さん

2011/3/3112:22:16

単なる言いやすさです