ここから本文です

【結婚観についての質問です】彼女側の両親には了解をいただきましたが、うちの両...

toichi5656さん

2011/3/3112:39:42

【結婚観についての質問です】彼女側の両親には了解をいただきましたが、うちの両親が反対をしています。なんとしても結婚したい自分の考えはおかしいでしょうか?

私(28歳)には付き合って3年半の彼女(24歳)がいます。もう、同棲もしていますし、昨年の冬に結婚を考えプロポーズをしました。
それで、まずは相手の両親に挨拶に伺ったのですが、相手は肩親で母と、祖父、祖母とお話をし、快くご了解をいただきました。
今は、別居5年になる父親(近日中に離婚)は、在日韓国人の祖父母がおり、一応日本人の姓をもっています。
なので、彼女は事実上ハーフとなります。
私は、彼女を好きになったので、ハーフであろうと韓国人であろうと、罪人であろうと結婚は揺るがないと思っています。

しかし、うちの家族の挨拶を一応終えたのですが、その場では、両親は言葉を濁したり、私は「彼女と結婚するから」と言ったので明らかに祝福はしていない感じであったので、彼女も帰宅後に不安になり泣いていました。
後日、詳細を両親に確かめると、うちの父は「韓国とのハーフはだめだ!」の一点張り。
母は、「あなたはまだ彼女を養えるほどの、財力がない。」
また、母は10年位知り合いの霊媒師?か何かに色々な事が起きる度に見てもらっているのですが、その人からも言われたらしく、
「あなた達は、結ばれないの。」、「結婚しても離婚が目に見えてる。」
それでカチンときた私が言い返していたら、最後には「もう彼女と別れて。」と一言。
すごくきつかったです。
自分が好きな女性をここまで、こてんぱに言われて、我が子の気持ちすら信じてもらえない。
ましてや、その占いを信じている母。
財力に関しては、確かに自分でも微力を感じていますが、そこは死ぬ気で守っていく気です。
また、彼女が韓国人の父を持つというのは、絶対に結婚の障害にはなってくると思っていましたが。
正直に、うちの両親は歳で、親父も堅い人です。
でも、今回ばかしは頭がおかしいと思っていました。

それで、一番信頼のおける兄に相談をしたんですが、兄も同じような事はあったと言っていました。
でも、「母さんや、親父はお前の幸せを望んでるからこそ言う」と。
また、「占いも信じたくはないけど、鳥肌が立つほど当たっていることもある」と。
確かにわかります。結婚するということは、相手の両親含めて家族の付き合いにもなる。
親戚同士の集まりになると、もちろん韓国人がいることもある。
仮に反対を押し切って、家族との縁を切ってでも結婚をして、もし彼女と本当に離婚ということがあれば、彼女は他人になるだけ。
私は全てを失ってしまう・・・と。

補足私は、もちろん説得を試みようとは思います。彼女を愛しているので。
ですが、最悪の場合というのもないとは言えません。
やはり家族は、そんなに簡単に切れませんし、できれば彼女と一緒に仲良くしていきたいです。
私は、どう説得すればいいのでしょうか?
また、ここまでの事態だとホントに結婚は取り消したほうがいいのでしょうか。
それとも、反対を押し切ってでも、今ある愛を信じるほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
17,094
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wysyg489さん

2011/3/3115:58:08

一番大切な事はアナタの気持ちなのではないでしょうか?

生きていく中で何が良くて、何が悪いなんて後になってみ
ないと分からない事ですよ。。。
彼女と結婚して幸せな家庭を築いていく事が、何よりも
その事を証明出来るのではないでしょうか?

もちろん人生の先輩である両親の話を聞く事も大事な
事ではあるでしょうけど、アナタの人生はアナタの物であっ
て両親の物ではありません・・・
両親の思いに沿って歩んでいっても失敗する時は失敗
します。。。

どうせ失敗するかもしれないのなら、自身の思いのまま
生きてみてはいかがでしょうか?

人生一度きりですよ!ご自分の思いを大切に!!!

質問した人からのコメント

2011/4/1 10:40:17

wysyg489さんが一番、私の気持ちを汲み取ってくれていたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3113:31:13

本当に好きで一緒になりたいと思う女よりも自分の両親を取るような男は、たとえ今彼女と別れたところで、今後誰を相手にしても絶対に両親を優先しますよ。
両親の意に沿った女性を見つけて妻にしたところで、結局は自分の心や感情より親の意見を優先したわけですから、所詮そういう男にとっての妻は、自分と両親の家政婦であり・奴隷であり・跡継ぎ生産機でしかない。
先で妻と親がモメたら、必ず親について妻には我慢を強いるでしょう。
妻にしたい女性がよっぽど非常識であり得ない感覚の持ち主ならば親の意見に耳を傾けるのもありでしょうが、韓国の人の血が入っているというだけで結婚に反対するのは、もう正直「小学校で絶対にダメだと教わるレベルのあからさまな人種差別」ですね。
そういう差別意識を持った親が情けなくはないですか?
20歳過ぎて自立したら、親も子も対等な人間です。親の人としての間違いは、その子が正すべき。
子供はいつまでも子供、親には逆らえないからと、あからさまに間違ったおかしい意見さえもははあーと平伏して全て受け入れていたら、いつまで経ってもこの世から「泣く彼女」はいなくなりません。

本気で彼女を好きならば、親に牙を剥いて逆らってください。闘ってください。縁を切られても、彼女を守り抜いてください。

私も、夫を守るために、何度となく頑なな母に激しく牙を剥きました。
今ではやや不承不承ながらも、きちんと認めて理解してくれていますよ。私を間に挟んで、付かず離れずの距離を保ってはいますがね。

今一度、今とこの先の自分にとってどちらが本当に大切で失いたくないものなのか、しっかり考えて結論を出してください。

nanamioharuさん

2011/3/3113:09:49

肝心なことは、質問者さんの気持ち次第ではないでしょうか。

私は、出来婚でしたので、今でも旦那の実家とはぎこちないですし、
心無いことを言われたりしますので、
彼女の気持ちはとても辛いだろうと察します。
これから先、何があっても質問者さんは、全力で彼女を守っていくことができますか?
心構えが出来ていないと、後から問題が生じた時に苦労しますよ。
彼女の前で、家族も大切だけど・・・という優柔不断なことがこれからあれば、
それは彼女をとても傷つけると思ったほうが良いと思います。
家族との付き合いも大事ですが、一番に考えるべきことは、
彼女や貴方の人生だと思います。

もし、質問者さんの中で、覚悟が出来ずにいるのであれば、
彼女を悲しませるだけだと思います。
実家も関係ない。位の勢いや情熱がなければ、
そのような状況で、彼女を幸せにすることが難しいかもしれませんよ。

状況によっては実家とは縁を切るしかなくなるかもしれませんが。
これから一緒に人生を歩んでいくかも知れない彼女と、実家の家族のどちらが大事ですか?
それを考えれば、答えは簡単では、と思います。

質問者さんの人生ですので、じっくり考えて、彼女とも話し合われることが大事だと思います。

また、あなたの家族をよく知らない人に、たかが国籍だけのことで否定されたらどんな気持ちになるか想像できませんか?
そして、息子より、占いを信じる人の言うことを信用できますか?

lalar2222222さん

2011/3/3113:09:06

しあわせって?
親が賛成するような、お料理も家事もきちんとできる子と結婚して
退屈で家庭を幸せと思えず、奔放な女と浮気する男もいるし、、。

親や親戚といっさい関係を絶たれてしまっても
これから生きていくのは親ではありません。彼女です。
彼女と二人であたらしい家庭を築けばいいだけです。
親や他人から見て幸せだと思う結婚でも旦那の幸せとは違います。
親を説得しても無理です。親は彼女を愛してるわけではなく
貴方の気持ちを理解する前に一般的な常識で判断してしまうから。

肝心なのは、ここで迷ってる貴方です。
親に反対されて迷うくらいの愛情の少なさが心配です。
この先、もっと辛い事が多々あるのが結婚です。
もし、彼女と結婚するなら
何があっても揺るがず乗り切れる大きな愛情をもっと持ってください。

離婚しても全ては無くしません。離婚すれば、もめ事の原因がなくなり
親戚関係は復活します。「ほら、言ったとおりでしょ」って。
彼女と離婚せず、仲良く暮らせれば、もっといいです。

tawasi_zさん

2011/3/3113:02:52

28歳なら自分の人生自分で決めるべきです。
親はあなたが死ぬまで面倒を見てはくれないです。
自分の後悔のない選択をしてください。

大丈夫です、最悪の場合、絶対に(死に)別れますから。

貴方にとって彼女が全て、彼女と別れたら全てを失う、というのは本当でしょうか?
それが本当なら、結婚をしない=全てを諦めるということですか?

編集あり2011/3/3112:56:48

親を捨てて彼女をとるか、
彼女を捨てて親ととるか。


説得してしぶしぶ結婚をOKしたとしても、人権を無視する差別をするような親の面倒を見ようと思う女性なんてそうそういませんよ。
表面上取り繕っても、親の介護が必要になった時に差別するような人の面倒見たくないと思います。
また差別心を持っている親御さんも彼女をずっと軽視し続けるでしょう。


学歴とか仕事とかそういう内容の反対ではなく人種差別ですから根が深いです。
みんなと仲良くなんて考えない方がいい。
どちらもなんて全員が不幸になります。

どちらを取るか。
そんだけ。

どうしてその人本人を見てあげられないんでしょう。
関係ないのにね。人種とかさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。