ここから本文です

右折進入。 右側の店に入ったりするとき、人が気ぃ遣って一旦通り過ぎてUター...

snk********さん

2011/3/3113:34:58

右折進入。

右側の店に入ったりするとき、人が気ぃ遣って一旦通り過ぎてUターンして左折で入るようにしてるってのに、平気で後続車止めて右折待ちしてんじゃねーよ!

って感じの車が多すぎます。
狭い道沿いにある店は全て右折進入禁止に出来ないんでしょうか?

補足>右折侵入する自由を後続車が阻む理由

逆ですね。
後続車の進路を妨害しているのは右折車のほうです。
ルールには反してなくても、マナーには反してます。
自分が渋滞の原因になっているという意識が無いのでしょうか?

閲覧数:
1,826
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/4/516:01:15

世の中のドライバーが質問者さんみたいに周りに気の利く方
ばかりだったら、トラブルもイライラもなく運転できるんですけど
ね。
私も一応その方面では、後続車がいないのを確認してから
右折待ちしたり、渋滞しそうだったら行き過ぎてからUターン
したりしています。
しかし中々自分の事だけで精一杯の人も多いですから、確
かに街中でよく見かける場面ではありますね。中には迷惑が
かかっているのを自覚している確信犯もいるでしょうが、概ね
周りの状況に気付かないうっかりさんではないでしょうか。まぁ
そんなレベルの人は免許を持ってもらっては困るんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2011/4/112:52:26

道路交通法には、『交通の流れを止める“店舗への右折”はしちゃダメだよ』という項目がありますまじで。

tak********さん

2011/4/100:50:34

私の勝手な推測ですけど、女性の方に多く見られる様に思います。多分、左下と左後ろが見えないから。右だと見えるでしょ?遥か前方から来る対向車を待ったりするし、「もう…。」って思いますね。事故が起こらないうちに、お店が努力しないといけないでしょう。関係無いとは言えない筈です。

kan********さん

2011/3/3119:36:32

右折禁止にしたら、そのうちに、お店が無くなります。

m13********さん

編集あり2011/4/220:11:59

俺には理解不能です。後続車を待たせるからと右折侵入しない?関係なくね?右折侵入する自由を後続車が阻む理由が有るのですか?俺は右折侵入するし後続に付いても待てる。別に待たされてる/早く行けなんて微塵も思わない。寧ろ考えた事も無いです。ローカルルールなのかな?貴方は気を遣って左折侵入しようと勝手だが他人に同じ事を求めてはいけない。道交法上も何ら問題ないし。寧ろ変なルールを作るアンタらの方が迷惑千万。当てつけがましいから止めて下さい。
補足:質問者の言い分からすると踏切手前の一時停止もダメらしいね。渋滞?ほんの数分も待てんのか?右折待ちの車が後続車の進路妨害とは酷い言い草だな。君は右折が出来ない下手ピーだね。

jir********さん

2011/3/3114:58:51

幹線道路際に有る店舗はほとんどが右折侵入禁止むですよ。
環七の上の根橋に有るオートバックス等は右折で入れませんから南から来た車のために左折進入路の案内も広告に出ていますが。
島忠中野店もそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる