ここから本文です

Access初心者です。Ver2003を使用しています。 どうしても、うまくいきません。...

cro********さん

2011/3/3115:42:07

Access初心者です。Ver2003を使用しています。

どうしても、うまくいきません。

あるフォームを「閉じる」時のイベントで、
別のMDBを起動したいと考えています。

現在の記述は以下の通りです。

Private Sub Form_Close()

Dim strPass As String
Dim varRetval As Variant

strPass = "C:\Program Files\Microsoft Office2003\OFFICE11\MSACCESS.EXE""C:\TESTフォルダ\サンプルデータベース Ver1.0 For MAIN.mdb"

varRetval = Shell(strPass, vbNormalFocus)

End Sub

実行すると、
実行時エラー53
「ファイルが見つかりません。」と出てしまいます。

修正箇所のお分かりの方、ご教授ください。

閲覧数:
330
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/3116:15:28

”の囲み方が中途半端です。

strPass = """C:\Program Files\Microsoft Office2003\OFFICE11\MSACCESS.EXE"" ""C:\TESTフォルダ\サンプルデータベース Ver1.0 For MAIN.mdb"""

質問した人からのコメント

2011/3/31 17:10:55

わっ!できましたっ!
ありがとうございます!
訳もわからず、いろんなサンプルをマネして、ダブルコーテーションをつけていたので・・・
そこに問題があったんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2011/3/3116:39:48

strPass = "C:\Program Files\Microsoft Office2003\OFFICE11\MSACCESS.EXE"
mdbPass = "C:\TESTフォルダ\サンプルデータベース Ver1.0 For MAIN.mdb"

MSACCESS.EXE の後に 起動ファイル名 を指示
strPass = strPass & " " & mdbPass

となるので、これらがうまく連結し、さらにそれを1つの文字列として認識されるべき。
既存のは、「MSACCESS.EXE""C:\TEST」
の「""」とつなげているところがおかしい。

なお
PASS は PATH のが適正です。